ゴルファー必見。 お役立ち情報!

Archive for 2016年09月


編集部だより 2016/09/20

GOLF-MODE 10月号

◆GOLF-MODE 10月号|CRC-INS Newsletter

 

 

 
golflogo  

★★GOLF-MODE【ゴルフモード】★★

◆◆◆2016年10月号LINE UP◆◆◆

 

■動画deレッスンGOLF-MODE TV■

長岡プロによる、ゴルフレッスン動画

 

■上達道場~ゴルフマスターに学べ~■ 

ドライバーのグリップを替えただけで10ydアップ!
あなたのグリップは大丈夫?

 

■ゴルフのリクツ■ 

ダフリを止めるための意識

 

■アンケート■

9月号アンケートの結果発表
「リオオリンピックいかがでしたか?」 

 

教えてください♪10月号アンケート
「あなたの好きなスポーツ選手」

   

 

・・・・・・・・・・・・・

【GOLF-MODE】ゴルフモードは『ゴルフ保険.com』契約サイトより三井住友海上の ゴルファー保険を平成19年1月以降ご加入頂いたお客様を対象に『中央リスクコンサルタント』がお届けしています。

 

 

 

「GOLF-MODE 10月号」

 

 

ゴルフポーズ

 

 

book-1335452_640

 

 

 

こんにちは、編集部 Kamadaです。

 

まだまだ暑い日は続いておりますが、
セミの声も落ち着いてきて
秋の訪れを感じますね。

 

「秋といえば、〇〇」
たくさんありますが、皆さんは何でしょうか?

 

スポーツの秋、食欲の秋、読書の秋…

 

ゴルファーのみなさんにとっては
こんなベストシーズンに本なんて読んでる場合じゃない!!
という感じでしょうが、今回、一冊ご紹介させていただきます。

 

新しい本ではないのですが
ゲーリー・プレーヤー「ゴルフから学んだ誇りある生き方」という著書です。

 

 

 

技術は、その時々の道具の流行や
流れがあるもの。

 

しかし、ゴルフの精神には、流行り廃りはありません。
ゴルフの精神は一生もの。
だからこそ、いつの時代にも通用する本だと思います。

 

「ゴルフという競技は、プレーヤー自身が
審判となることを要請しているゲームだ」
という一節があります。

 

これは人生においてもハッとさせられる言葉でした。

 

ここに、ゴルフは紳士のスポーツと云われる所以があり、
哲学があり、美学があります。

 

一般にゴルフは精神力7割、技術力3割とも言われているので
たまにはゴルフに対する姿勢を振り返ることも
スコアアップに繋がるのではないでしょうか?

 

ゴルフに対する姿勢はもちろん、
タイトルにもある通り、ゴルフという競技を通じて
自分の仕事や生き方についても役立つ内容ですので
ぜひ、読んでみて下さい。

 

秋の夜長にオススメの一冊でした。

 

アンケート結果「オリンピックいかがでしたか?」

 

 

アンケートへのご回答ありがとうございました!

 

さて、9月のアンケートのお題は

 

リオオリンピック!!  

 

いかがでしたか?でした。

 

\ アンケート結果をご紹介します /

 

rio-1512643_640 (1)

 

 

開幕前は、治安だなんだと騒がれたリオオリンピックでしたが、

大きな混乱も無く、そして何より選手の活躍もあり、

成功だったといえるのではないでしょうか?

 

この4年に1度の祭典を、

そして112年ぶりのゴルフ正式競技復活を

ゴルファーの皆さんは楽しめましたか?

 

___________________

 

  ともたけさん (60代 男性)

Q1  リオオリンピック盛り上がり度を5段階評価でお願いします。

 【4】 かなりの時間視聴した

 

Q2  ゴルフ競技の感想を教えてください

 男子は力の差を見せつけられた。

 片山選手ほどのひとでも「のまれた」のか、あまりにもひどすぎた。

 女子はアジア勢の強さが際立ったですね。

 

Q3  1番良かったシーンや競技を教えて下さい。  

 男子400リレー

 

___________________

 

■ きゅうちゃんさん (50代 男性)

Q1 リオオリンピック盛り上がり度を5段階評価でお願いします。

 【5】 普段は余りテレビは見ないのですがオリンピック期間中はテレビにかじりついてました。

    メダルが取れても取れなくても感動してました。

 

Q2 ゴルフ競技の感想を教えてください。

  テレビで放送されないときはネット等で情報を見てました。

 リオのコースはラフがないのがなんか変な感じがしましたね。

 

Q3 1番良かったシーンや競技を教えて下さい。

  やっぱり日本のメダルラッシュ!見てる側が元気もらいました。

 

 

___________________

 

 ゴルフの達人さん (60代 男性)

 

Q1 リオオリンピック盛り上がり度を5段階評価でお願いします。

 【5】 とにかく日本選手の活躍で盛り上がりました。おかげで毎晩の視聴で、寝不足です。 

    昼間はボーッとしたままで、大変でした。 

    でも、この活躍で、東京開催が国民の間で、盛り上がったと思います。

 

Q2  ゴルフ競技の感想を教えてください。

 男子はやや残念な結果でしたが、最終日の巻き返しはとても面白かった。

 女子はご存知の通り、毎日ハラハラでとても興奮しました。満足しています。

 

Q3 1番良かったシーンや競技を教えて下さい。

  陸上の100メートルはやや残念でしたが、400メートルリレーは素晴らしい活躍でした。

 まさかまさか銀メダルとは、バトン次第では金メダルもありました。最高です。

 

 

___________________

 

■ yongeさん (50代 男性)

Q1 リオオリンピック盛り上がり度を5段階評価でお願いします。

 【4】 ほぼ全部の競技の結果は確認した

Q2 ゴルフ競技の感想を教えてください。
  日本代表男子がいまいちだったかな。

Q3 1番良かったシーンや競技を教えて下さい。

  陸上4×100メートルリレーの銀メダル鳥肌がたつほど興奮した。

 

___________________

 

編集部より

 

今月もアンケートにお答え頂いた皆様、ありがとうございました。

 

オリンピック・パラリンピックと、4年に1度の祭典が幕を閉じました。

今回は時期的な関係矢ゴルフ競技についてということもあり、

オリンピックについてのアンケートにしましたが、

頂いた回答を読むだけでも感動が甦るようです。

 

やはり、男子400メートルリレーはみなさん、印象に残っていらっしゃるようですね。

日本男子トラック種目では史上初のメダルを獲得した北京オリンピック以来、

2大会ぶり、しかも銀メダルでしたもんね。

 

肝心のゴルフですが、男子ゴルフに関しては、

日本人選手への期待があってこそでしょうが

厳しい意見がみられましたね。

 

女子ゴルフはアジア勢の活躍はもちろん、

野村敏京選手がメダルにあと一歩の4位と

大健闘の活躍をみせてくれたこともあり良い意見が多かったですね。

 

それぞれの国が一喜一憂しながら、

世界中の人々が同じことに関心を寄せているなんて本当にすごいですよね。

あらためてスポーツの力を思い知らされます。

さあ、この感動を次は4年後の東京で!!

 

________________________

 

 

さて10月号のアンケートは

 

「あなたの好きなスポーツ選手」

burpee-1203906_640 (1)

 

 

アンケートにおこたえいただいた方の中から抽選で、ゴルフグッズプレゼント実施中!

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

 

 

がんと聞いて最初に何を心配しますか?

 

 

3d60f4302a5107661cce7dd13c894eb7_s

 

 

日本人の死因第1位のがんは、今や2~3人に1人がかかるとされている病気であり、
1985年から現在に至るまで、罹患数、死亡数共に年々増加の傾向にあります。

 

国立がん研究センターがん対策情報センターの調査によれば、
「年齢階級別がん罹患率」は30~40代では女性が男性よりやや高く、
50代に入って男女ともに急増。

 

そして60代以降は女性より男性が顕著に高くなるという結果が出ています。

もはや珍しい病気ではなく、この人が!あの人が?と
がんにかかった話をよく耳にするようになりました。

 

がんに関する話を見聞きする度、不安になる方も多いと思います。

 

アフラックががんの経験のない方対象に行ったアンケート
「がんと聞いて最初に何を心配しますか?」の回答結果によると、

 

治療費(経済的負担)」が25.3%と最も多く、

次いで「家族」(21.9%)など自分自身に関する問題よりも、

むしろ自分を取り巻く周辺への心配が先に立つ傾向が見られます。

 

 

imgPicture01http://www.aflac.co.jp/gan/yokuwakaru/ganlist/survey/page01.html

 

 

がんの治療方法にはどんなものがあるのか。

 

 

ご存知のように現在のがん治療は、
手術抗がん剤治療放射線治療
大きく分けてこの3種類です。

 

実際には、ケースに合わせて、これらの療法やほかの方法を組み合わせて治療が行われていきます。

 

標準治療であれば保険適用となる3割の負担で済みますが、
免疫力をアップさせる健康食品・サプリメントも利用など補完代替医療を利用した場合、
多くの治療費は全額自己負担のため非常に高額になる可能性があります。

 

 

がんの3大療法

 

手術

 

手術は、がん治療の入り口とも言われています。
手術によってがんになってしまった部分とその周辺を取り除きます。

早期発見やがんが小さく転移もしていない場合は、簡単で効果的です。
最近では、内視鏡手術など、より負担のない手術も増え、
入院日数も少なくてすむ傾向にあります。

 

手術費用はケースにより、また手術方式によりかなり開きがあります。
例えば、胃がんの場合で見てみると、
内視鏡を使った手術は30万円程度ですが、
一部を切除しなければならない手術の場合は、130万円くらいかかるということです。

 

 

抗がん剤治療(薬物療法)

 

化学物質(抗がん剤)を利用してがん細胞の増殖を抑え、がん細胞を破壊する治療法です。
手術だけではすべてのがんを取り除き切れない場合や、
手術後の再発防止などに使われるのが抗がん剤で、
体のどこにがん細胞があっても攻撃することができる全身療法です。

 

白血病や悪性リンパ腫などの手術が対象とならない癌には有力な治療法となります。

 

正常な細胞に対しても攻撃してしまうので、副作用があり心身へのダメージがあること、
そして効果が出るまで治療期間がかかるため、それなりに費用もかかることが難点です。

 

抗がん剤治療は、投薬と休止のサイクルを決めた治療計画をつくり、
効果を見ながらそれを繰り返すことで行われ、
1コースあたりにかかる費用は100万円程度が平均だと言われています。

 

 

放射線治療

 

放射線をがんに対して照射することでがん細胞を破壊するという治療法です。
手術に代わる根治療法のほか、再発の予防のためにも用いられます。

 

放射線を浴びることそのものには痛みもなく、手術や抗がん剤に比べると、
身体への負担や副作用は少ないと言えます

 

放射線治療の費用も、方法によって変わりますが、
おおむね3cm程度の小さな病巣に対して行われることが多い定位放射線照射という方法で、
60万円程度と されています。

 

放射線治療は比較的新しい技術であり、
今もどんどん新しい方法や機器などが研究されている分野です。

 

中には保険適用外のいわゆる先進医療と呼ばれるものもあります。
まだ十分に検証されていないため、国が承認した特定の医療機関でしか行われておらず、
費用も全額自己負担になる治療法です。

 

放射線治療のうち、重粒子線治療や陽子線治療などがそれにあたり、
これらの費用は300万円程度にもなるうえ、先進医療の治療法は公的保険が使えません。

 

 

第4の治療法と呼ばれる免疫細胞療法

 

がんの治療は上記の三大治療法
「手術」「抗がん剤治療(薬物療法)」「放射線療法」以外に、
最近では免疫療法が注目されています。

 

本人の細胞を体外で大量に数を増やし、
機能を増強あるいは付加した上で体内に戻して行なわれる治療法で、
目に見えないがんや転移防止に有効な全身療法です。

 

他の治療と比べると副作用が極めて少なく、身体への負担が軽い治療法と言われています。

 

免疫療法は標準治療にはなっていませんが、
一部の医療機関では、「先進医療」の指定を受けています。

 

このようなことから、標準治療である手術、化学療法、放射線療法に次ぐ
「第4の治療法」とも呼ばれています。

 

 

medic-563423_640

 

 

 

がん治療には、およそいくら程必要なのでしょうか?

 

 

治療費は、先進医療認定施設の間においても、
さらに専門クリニックの間においても各施設・クリニックによりさまざまですが、
1コース*(1クール)6回の治療の目安は150万円~190万円です。

 

一般的な治療の場合、部位の違いによって異なりはするが、治療費は概ね100万円程度

 

手術や入院にかかる日数は短くなってきているのが最近の傾向です。
ですが、がんは手術などを終えた後も再発に注意して、
抗がん剤治療などを継続する必要がある場合が少なくありません。

 

治療にかかるお金は病期(進行度)によって大きく変わるといわれています。
例えば、早期がんの場合、最初に手術で切除します。

 

その後に再発防止の治療として抗がん剤や放射線治療をしたり、
乳がんであればホルモン治療をしたりします。

 

ですから一番お金がかかるのは1年目で、
その後年数が経過するにつれて金額が減っていきます。

 

進行がんの場合、手術では取れないため抗がん剤治療をするとなると、
仮にABCDという4種の抗がん剤があったとして、
Aが効かなかったらB、Bが効かなかったらCと抗がん剤を変えていきます。

 

効果の高い抗がん剤は薬価も高いので、使えば使うほど、
治療期間が長ければ長いほど治療費は増加してしまいます。
よって、どの病期で発見されるかというのは非常に大きいといえます。

 

がんは治療の期間が長いということ、お金も多くかかる可能性があることを考慮し、
がんにかかったからといって安易に会社を辞めてしまうのではなく、
仕事を続けながらの治療を目指すことが大事です。

 

今は抗がん剤治療も外来で受けられますし、吐き気などの副作用を抑える薬も開発されているため、
仕事を続けながら、つまり収入を得ながら治療を行えるようにもなっています。

 

よく「5年生存率」という言葉が聞かれるように、
がんの完治の目安が治療後5年間再発しないことというのがあり、
それはすなわち、5年間は再発予防や検診などで
通院しなければならない可能性があるということです。

 

もちろん、術後の検診などは毎月というわけではないでしょうから、
5年間ずっと病院に通い続けるわけではありません。
ですが、がんは手術したら終わり、というようなものではないことは知っておく必要があります。

 

もし、自分ががんになってしまったら、なるべく体に負担なく、
ストレスなくそして確実に治したいと誰もが願うことです。

 

そして前向きに治療に専念するためにも、せめて金銭面での不安はなくしたいものです。
がん保険や医療保険を活用したりすることで
その費用的負担を軽減させることは充分に可能になりました。
費用負担で悩まず、納得できる治療を受けたいものです。

 

 

出展:
がん保険がよくわかるサイトhttp://www.aflac.co.jp/gan/yokuwakaru/ganlist/survey/page01.html
がん保険の教科書
http://hokensc.jp/gan/chiryouhi.html
がん治療.com
http://www.ganchiryo.com/prevention/cure.php#this_01
がん治療費.com
http://ganchiryohi.com/treatment/meneki/kassei.html
Livedoor NEWS ガンにかかると治療費は1千万?ガン治療の経済的負担の実態
http://news.livedoor.com/article/detail/10173878/

ダフリを止めるための意識

 

 

右ヒジをスイングの支点に意識する

 

アイアンでのダフリが多い人はスイングの支点が不安定なために
スイングの軌道が毎回バラバラなのが原因です。

 

 

毎回同じスイングを再現できるようにするため
右ひじを支点にスイングする感覚を身につけてみてください。

 

 

ダウンスイングで右ヒジを右ワキ腹につけたままスイングすることで

毎回クラブが同じ軌道で下りてくるようになり

スイングが安定することで ダフリは劇的に減ります。 

 

 

 

★トップ★

golf__0002_1

■コンパクトに。 右ヒジは直角に曲がり地面を向くように 

 

 

 

★ダウンスイング★

golf__0001_2

■ 右ヒジを右ワキ腹にピタリとつけるように 

 

 

 

 

★フォロー★

golf__0000_3

■右ヒジがワキ腹から離れないよう

体の回転と同調して左へ

 

 

 

もう一つのポイント!!

前傾角度を保ったままスイングする

 

上半身が起き上がってしまうと

右ヒジを伸ばさなければ当たらなくなるため、

ダフリやすくなってしまいます。

 

そこで、しっかりと股関節から骨盤を前傾させるようにして、

お腹に力を入れて前傾を崩さず振るようにしてみて下さい。

 

 

TRAVEL-MODE 2016/09/14

◆ゴルフや旅行で海外へ行くならTRAVEL-MODE 10月号

■TRAVEL-MODEはこちら

 

 

美しきマルベーリャの旧市街@スペイン

 

435850dd-s-1

 

スイス在住のApfelさんの夏休みはスペイン
今回ご紹介するのは、地中海のコスタ・デル・ソルに面した街、
マルベーリャにお出かけの様子です・・・続きはこちら

 

 

 

ゴルフや旅行で海外へ行くならTRAVEL-MODE

travel

 

2016年10月号アンケート「あなたの好きなスポーツ選手!!」

10月のアンケート

 

あなたの好きなスポーツ選手!!

burpee-1203906_640 (1)

 

アンケートにおこたえいただいた方の中から抽選で、

ゴルフグッズプレゼント実施中!

 

 

 

タイガーウッズが、10月13日からの来季ツアー開幕戦、
セーフウェー・オープンでの復帰の意向を示しました。

 

タイガーというスターの不在はゴルフ界の低迷を招いたとさえ言われるほど。

そんなタイガーが、次世代の若い選手たちとどんな試合を繰り広げるのか

成績はともかく、その姿が見られるだけでも楽しみです。

 

そこで今月のアンケートはこちら

「あなたの好きなスポーツ選手!!」

 

オリンピック・パラリンピックの盛り上がりや

スポーツの秋ということもあり

この時期にピッタリのアンケート…ですよね!?

 

ちなみに私の知り合いは、ずっと野球をやっているのに

一番好きなスポーツ選手は「カズ(三浦知良)!!」と断言していました。

 

 

さあ、あなたも!簡単なアンケートに答えるだけで

ゴルフグッズをゲットするチャンスです!!

 

 

アンケートにおこたえいただいた方の中から抽選で、

ゴルフグッズプレゼント実施中!

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

    メールアドレス( 必須)

    ニックネーム( 必須:お便りがサイトに掲載される時のお名前)

    氏名( 必須:粗品送付に使用します。)

    郵便番号( 必須:粗品送付に使用します。例:810-0045)

    ※半角で入力すると自動的に都道府県、市区町村が入力されます。
    都道府県( 必須:粗品送付に使用します。)

    市区町村( 必須:粗品送付に使用します。)

    丁目番地〜部屋番号等( 必須:粗品送付に使用します。)

    性別

    年齢

    ◆◆◆◆【アンケート】◆◆◆◆

    ■Q1 あなたの好きなスポーツ選手は誰ですか?
    (年代・ジャンル・国籍は問いません)
    (例)イチロー

    【理由を教えてください】
    (例)世界に誇れるスーパースターだから


    ■Q2 では、好きなゴルフプレーヤーは誰ですか?
    (例)ジェイソン・デイ

    【理由を教えてください】
    (例)実力はもろん、笑顔とサクセスストーリーに惹かれる


    ■Q3 お手本にしているゴルフプレーヤーはいますか?
    (例)松山英樹

    【理由を教えてください】
    (例)同じ日本人であり、体型なども近い気がするから


    ■Q4 今月号でよかった記事を教えてください。(複数回答可)
    【長岡プロのゴルフレッスン動画】“「がんと聞いて最初に何を心配しますか?」今、注目の自動車のワンデー保険とは!?ドライバーのグリップを替えただけで10ydアップ!9月号アンケート結果発表「リオオリンピックどうでしたか?」10月号アンケート「あなたの好きなスポーツ選手!!」自転車保険【GOLF-MODE 10月号(編集部だより)】

    ■Q5 本誌に対するご意見やご感想を自由にお書きください。
    (例)ラウンド中にこんなことありました
    (例)この記事のここをもっと知りたい …etc

    みなさまからいただきましたアンケート結果は、ページ作りの参考にさせていただきます。  

    生命保険をお考えの方へ

    こんにちは、中央リスクコンサルタント  インターネット事業部です。
    弊社では、下記の保険会社の生命保険商品を取り扱っております。

     

     

     

    unnamed

     

     

    afrac

     

    ちょっと関心があるので、資料請求をしたい。

     

    過度なセールスは困るが、簡単な商品説明や疑問点は電話やメールで答えてほしい。

     

    資料をじっくり読んだ上で、検討したい。 とお考えのお客様に、安心して生命保険選びをしていただきたいと思っております。  
     弊社の勧誘方針は、以下のようになっております。

     

    勧誘方針

     

    生命保険ご加入をお考えのお客様は、この機会に弊社の取り扱い商品をご検討の程、よろしくお願いいたします。  

     

    保険に関するご質問・ご相談は、お気軽にお問い合わせください(相談無料) 

     

    ドライバーのグリップを替えただけで10ydアップ!あなたのグリップは大丈夫?

     

    ゴルフ歴30年以上のアマチュアシングルプレーヤーで、
    クラブチャンピオンの経験を持つ「ゴルフエッグ」さんのブログより

     

    【ドライバーのグリップを替えただけで10ydアップ!あなたのグリップは大丈夫?】

     

                                          をご紹介します。

     

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     

     

     

    3ad70eee38b2398421e04e617bf40ada

     

     

    グリップはあなたとクラブをつなぐ唯一の接点

    その接点に問題があれば、ドライバーの飛距離を損します。

     


    グリップを見直すだけで飛距離アップは可能です。
    その上、スライス系をフック系に変えやすくなるなど、球筋にも影響を与えることもできます。

     

     

    rule31

     

     

    「えーそんなのウソ~~???」

     

     

    pata704

     

     

    ウソかどうか、さあ、ゴルフエッグのグリップ講座開設\(^^)/
    飛距離アップ以外でも大切なグリップについて考えていきましょう。

     

     

    講座は3つ用意しました。まずは第一講座!

     

     

     

    ■グリップの太さを意識する

     

     

    ゴルファーの手の大きさは十人十色。
    といっても、メーカーとしては製造の観点から、
    何種類もの太さの違うグリップを用意するわけにはいきません。

     

     

    だから、同グリップの場合、3種類くらいの太さから選ばなくてはなりません。
    グリップの太さを表す数字としては
    メンズ用としてはM60とか、M58という数字で表示されています。

     

     

    f19169c6326d0aa94aa4f22bf8568d22

     

     

    レディース用だとMがLになります。

     

     

    数字はグリップの内径を表し、クラブのシャフトの太さ(バット径)に
    合っているものを差し込んで上げるのです。

     

    市販のクラブのほとんどのシャフトは、バット径が60と言われていますので、
    M60のグリップが一般的なグリップと言えますね。

     

     

    しかし、数字の小さいグリップを差し込むと、
    意図的に太いグリップを作ることが出来る
    と覚えておきましょう。

     

     

    「えっ? じゃあ、M60が入るシャフト(バット径)に、M58のグリップを差し込むと
    グリップはM60を入れたときよりも太くなる。っていうこと?」

     

     

    usagiqa01

     

     

    そうです(^_^;)
    普通なら、太くしたければ大きな数字のもの、細ければ小さいもの、と思いますよね。
    紛らわしいんです(^_^;)

     

     

    だから、覚え方としては通常の感覚とは逆なんだ(`Д´) ムキー!」と覚えておきましょう。

     

     

    「でも、それってどうして?」
    「ちゃんとした理由が知りたいわーー」

     

     

    ショップで売られているグリップは、数字がいくつでも握ってみると、どれも同じ太さです。
    つまり、グリップの外径は同じに作られています。

     

     

    7d4b24c819db18a11f1f884c23efe837

     

     

     

    もし、バット径が60のシャフトに、
    それより小さいM58のグリップを差しこみ時のことを想像しましょう。

     

     

    b81fe1afb6f53acb6e2b5576d7654de3

     

     

    なかなか差し込みにくいことは想像できると思います。

     

    でも何とか入ります^^

     

    それは、M58のグリップが膨らみながら(広がりながら)入るからですね。

     

     

    つまり、グリップが膨らむ=太くなる。という結果が得られます。

     

     

    次は逆を考えてみましょう。

     

    もし、グリップがスルスル入るということは、

    グリップの外径はそんなに膨らまない=元の外径(細い)まま。ということになります。

     

     

    atama01

     

     

    複雑なようですが、要はグリップの太さはシャフトに差し込んだあとに
    どれくらい膨らむか、で決まる!ということです。

     

     

    「じゃあ、私は手が小さいから
     グリップはM58 とM60なら、M60ってやつを選べばいいんだね?」

     

     

    そうです。

     

    ただ、そもそもグリップはシャフトの太さ(バット径)に合わせることが基本です。

     

     

    でも、M58が合うシャフトにM60のグリップを差し込んでも、まず問題はありません。

     

    もし、グリップを差し込んで、ガバガバになるのが気になるなら、
    接着させるテープを二重巻きにするなどで対応しましょう。

     

     

    43b5240139eaf8d48321bc5694a6f66d

     

     

    さて、太さについて勉強したところで、
    その太さによって球筋が変わりやすくなることも覚えておきましょう。

     

     

    「えっ?太さで球筋が変わるの?」

     

     

    pata704 (1)

     

     

     

    ■スライスでお悩みなら細めのグリップを・・・

     

     

    基本的に細いグリップは握りやすいです。
    握りやすいということは、手首も動かしやすくなります。

     

     

    それにより手首を返すこと、
    フェースターンやボールをつかまえるという動きもしやすくなる
    のです。

     

     

    そうなれば「スライスでお悩みのあなたの球筋は、
    ドローボールに変身しやすくなる」
    ということです  \(^^)/

     

     

     

    9885e962d1428c3affc769c261eef54c

     

     

    また、手首の可動域が広がることになるのですから、

    グリップを細くするだけでヘッドスピードアップも上げやすいと言えます。

     

     

    つまり「飛距離アップ・ドロー系の球筋狙いなら、細いグリップが良い」と言えるのです!!

     

     

    「だったら、今すぐ細いグリップにしなくっちゃ~」

     

    pata701

     

    ちょっと待った!
    どんなことにもメリット・デメリットがあります!!

     

     

     

    ■いい面もあれば、悪い面もある!すべてを知って飛距離アップ

     

     

    「手首がよく動くようになる」ということは「フェイス面がブレやすくなる」とも言えます。

     

    そのため、一概にグリップが細ければ細いほど良いとは言えません。

     

    もしあなたが

    ・「引掛けボールが多くて困る」 

    ・「チーピン(極端なフックボール)が出てラウンドが台無しになる」

     

     

    なんてお悩みがあれば、
    ちょい太めのグリップにすることで球筋が安定し、結果的に平均飛距離がアップする
    ということにもなるのです。

     

     

    だから・・・

    ・フックで悩んでいる人

    ・ボールをつかまえることが上手な上級ゴルファー

     

     

    などは逆にグリップを太くして、手首が悪さをするのを抑えたりするのです。

     

     

    球筋が安定すれば、気持ちよく振れるようになり、
    それによって飛距離アップという結果がついてくる!という流れです^^

     

     

    「なんやねん!結局、細いの太いのどっちやねん(`Д´) ムキー!」

     

     

     

     

    usagi2

     

    と、あなたに怒られそうですが(^_^;)

     

    このようなメリット・デメリットを知った上でグリップ選びはしてもらいたいのです。

     

     

    一応、この記事の題は

     

    「ドライバーのグリップを替えただけで10ydアップ!」ですから・・・

     

    おすすめグリップの太さは「細め」
    という結論でお願いしますm(_ _)m

     

     

    一般的な太さはM60です。
    それを基準としてお考えください。

     

     

     

    ■迷ったらプロにお任せ^^

     

     

    上記でもお伝えしたように、どのシャフト(バット径)のクラブに差し込むかでも違ってきますので、
    迷ったらショップの人に相談しましょう。

     

    377c673c162ec30c26a83cc3f65b0867

     

     

    グリップ交換料は一本交換で数百円というレベルですが
    「グリップ購入してくれたら、グリップ交換料は無料」というショップもあります。

     

     

    グリップの価格だけなら、ネット購入も良いですが、
    自分で交換できなければ逆に高くつく場合がありますので、ご注意を^^

     

     

    もし、あなたが自分でグリップ交換をするのなら、テープの巻き方や、重ね巻きをする、
    グリップを伸ばすなどで、グリップの太さを微調整することができます。

     

     

    ゴルフエッグは自分で交換します^^

     

    楽しいといえば楽しいですが、慣れないとグリップを一本無駄にしちゃう、
    なんて失敗もありますよ(^_^;)

     

    b81fe1afb6f53acb6e2b5576d7654de3 (1)

     

     

     

    でも、失敗も含めて「いっちょ、職人を目指して自分で交換してみよう」と
    チャレンジするのもゴルフの一つの楽しみ方ですね^^

     

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     

     

    ゴルフエッグさんのサイト
    上達したい!壁を超えたい!あなたに贈るゴルフ上達体感サイトもぜひご覧下さい。

     

     

    GOLF-MODE TV 2016/09/08

    動画deレッスン GOLF-MODE TV 10月号

     

    こちらでは、 理論的で的確な指導に定評のある
    長岡良実(ながおか よしみ)プロのレッスン動画をご紹介!! 

     

    今回は、

    ドライバーの打ち方2

                   をご紹介します。

     

     

    去年ご紹介しました長岡プロの「ドライバーの打ち方」
    その第二弾!!
    今回は「スイング中のフェースの向き」について説明します! 

     

     

    ▼前傾している背骨とフェース面の角度に関係が!?▼

     

     

    長岡プロの大人気サイト「長岡プロのゴルフ知識」もぜひご覧下さい!  

    確認しましょう、自転車保険。

    ずっと、車なしでは生活できない田舎で生きてきたのですが、
    引っ越してから自転車にも乗るようになりました。

     

    そして、憧れだったww 自転車通勤!!

     

    そこで会社から、
    「通勤中にもしもの事故で、お相手の方に怪我をさせてしまった場合、
     今入っている保険で賠償・補償が出来るのか、確認しておいて下さい」
    と言われました。

     

    264923

     

    自動車保険に加入しているから、
    たぶん自転車事故もカバー出来るハズ!!

     

     

     

     

     

    そう思っていたのですが、いざ確認してみると、

    自動車保険では特約を付けていなかったので
    カバー出来ていませんでした。

     

    結局は別の保険でカバー出来ることが分かり一安心でしたが、
    しっかりと確認する良い機会になりました。

     

    しかし、思い込みって怖いですよね。  

     

    私の場合は、以前の環境では全く自転車に乗らなかったこともあり、
    自転車事故への意識が低かったように思います。

     

    大丈夫「だろう」、来ない「だろう」
    そんな「だろう」運転で事故は起こります。

     

    事故なんか起こさない「だろう」
    どれかの保険でカバーできる「だろう」と 保険にも入っていなかった。

     

    これでは後悔だらけですよね。

     

    何かあってから後悔するより

    自転車での事故を起こして相手に怪我をさせてしまった場合、
    今加入している保険でカバーできるのか?

    この機会にもう一度、しっかり確認し直してみて下さい。  

     

    case3

     

    自転車には自賠責保険がありません。

    備えは万全ですか?

     

     

    ★自転車事故に備えられる保険があります!

    インターネットでお手続きできる三井住友海上の保険です。

    ※補償対象となる事故は、自転車事故に限りません。詳細はお気軽お問合せください。

     

    ●自転車で相手を傷つけた。
    ●相手の持ち物を壊した。
    ●自転車で転倒した。

    三井住友海上のGKケガの保険では、
    自転車事故における加害者・被害者双方のリスクを補償することができます。
    保険料などの詳しい内容はこちらをご覧ください。

     

    年間保険料はどれくらい?ご契約プランはこちら

         \ 事故なんてないのが1番!だけど備えておきましょう。お守り代わりの自転車保険  /banner