ゴルファー必見。 お役立ち情報!

Archive for 2016年12月


◆GOLF-MODE 2017.1月号◆

 

◆GOLF-MODE 2017.1月号|CRC-INS Newsletter

 

 

golflogo  

★★GOLF-MODE【ゴルフモード】★★

◆◆◆2017年1月号LINE UP◆◆◆

 

■動画deレッスンGOLF-MODE TV 

長岡プロによる、ゴルフレッスン動画

 

■上達道場~ゴルフマスターに学べ~■ 

10秒間椅子に座ってボール拾い。
それでゴルフ上達?ゴルフ股関節

 

■TRAVEL-MODE■

ゴルフや旅行で海外へ行くなら
TRAVEL-MODE

 

■アンケート■

12月号アンケートの結果発表
「2016年のゴルフライフはいかがでしたか?」

 

1月号アンケート
「2017年のあなたの目標」

 

・・・・・・・・・・・・・

 

 

【GOLF-MODE】ゴルフモードは『ゴルフ保険.com』契約サイトより三井住友海上の ゴルファー保険を平成19年1月以降ご加入頂いたお客様を対象に『中央リスクコンサルタント』がお届けしています。

 

 

「GOLF-MODE 2017.1月号」

 

golfimg1216

 

ゴルフポーズ

 

 

 

2016年も松山英樹選手は大活躍でしたね。
世界ゴルフ選手権のタイトル獲得。世界ランキング6位。

 

 

そして、タイガー・ウッズの復帰戦ということでも注目された
ヒーローワールドチャレンジを制し、個人戦直近の成績5戦4勝。
素晴らしい結果で2016年のシーズンを締めくくりました。

 

海外でもさらに評価は高まっているようで
『2016年に世界で唯一5勝した男』
『24歳のタイガー・ウッズを思い出した』
そんな報道もあったようです。

 

メジャータイトル獲得への期待はますます高まるばかり。
そうなれば、日本でも世界でも、
人気・知名度は、ますます上がるでしょうね。
2017年もますます松山英樹選手から目が離せませんね!!

 

GOLF-MODEも、
さらに皆様に楽しんでいただけるよう精進してまいります。
2017年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

TRAVEL-MODE 2016/12/16

◆ゴルフや旅行で海外へ行くならTRAVEL-MODE 2017年1月号◆

 

■TRAVEL-MODEはこちら

 

 

 

モスクワで最もシャレオツなエリアの一つと言われる
パトリアーシュ池周辺のレストランをご紹介

味も雰囲気も大満足♪Uiliam’s@モスクワ

a65659c1-s 

 

リスリス通信モスクワ支局のりりさんから、赤いオープンキッチンが
印象的なレストランをご紹介していただきます。
お料理は多国籍!? 中東やイタリアンにインスパイアされた
オリジナルデッシュ、おいしそうですよ・・・続きはこちら

 

 

 

◆ゴルフや旅行で海外へ行くならTRAVEL-MODE◆

travel

 

3つのカテゴリーから、ボールの選び方!!

 

 

man-1703972_640

 

 

皆さんはご自身のヘッドスピードをご存知ですか?

わざわざ測定器を購入しなくても、練習場や
大きめのゴルフショップの試打コーナーなどで測定することができます。

 

ご自身のヘッドスピードを知ることで
道具選びや、指南書を読むときの参考にもなりますので
ぜひ測定してみることをオススメします。

 

もちろん、ボール選びにおいても
ヘッドスピードは重要だと言われており、
参考にすることができます。

 

ご自身のヘッドスピードが分からない方は、一概には言えませんが、
一般的な日本のアマチュア男性(いわゆるアベレージゴルファー)だと
40m/s前後と言われています。
そこへ体格や体力、パワーなどを基に
ご自身のヘッドスピードの目安にして下さい。

 

今回は3つのカテゴリーでボールをご紹介します。
あなたにピッタリなボール選びで、目指せスコアアップ!!

 

 

 

 

■ディスタンスボール

 

飛距離が落ちたシニアや
スライサーなど
「飛んで曲がらない」を求める人にオススメ。

 

ディスタンス1 ディスタンス2-1

ディスタンスボールは高い反発力を持つアイオノマーカバー、
コアには大径で軟らかめの素材を採用。

飛距離アップのために外剛内柔で低スピン化の傾向もあるので
サイドスピンも減って曲がらない弾道が打てるようになる。
HS40m/s前後のアベレージゴルファーでも飛ばせる設計に。

 

 

 

 

 

■第3のボール

 

ソフトな打感で初級・中級者、
常に80台を目指すアベレージゴルファーにもオススメ

 

第三のボール

 

カバーはツアーボールと同じウレタンカバー、
コアはディスタンスボールのような軟らかく大きめのコアを採用。

 

スピンもかかって飛距離も出る第三のボールは
ツアーボールとディスタンスボールの中間と言える。

 

打感が柔らかめなので、フェースに乗る感覚をつかみやすくラインも出しやすい。
ゴルフの上達を考えるなら、常に80台を目指したいアベレージゴルファーにオススメ。

 

 

 

 

 

■ツアーボール

 

スピン性能が高いので寄せ勝負のゴルファーはコレ!!
HS47m/sのゴルファーは飛距離も出ます。

ツアーボール-1

 

カバーには薄い柔らかめのウレタンカバーをコアにはやや硬めのコアを使用。
カバーでソフトな打感を実現しつつ、コアと中間層の部分を硬くして反発を高めて
ヘッドスピードが速めなら飛ばせる設計。

 

ツアープロが使用するボールなので、HS45m/s以上のゴルファーに合うモデルが多い。
スピン性重視でソフトに寄せたい人にはおすすめ。

 

 

 

ご自身のくせやヘッドスピードなどから
あなたにピッタリなボール選びの参考にしてみて下さい。

2017年1月号アンケート「2017年の目標はなんですか?」

 

1月号のアンケート

 

 

2017年アンケート

 

 

2017年、今年の目標はなんですか?

 

目標スコアや達成したいことを教えてください!!

 

 

昨年も、1年間の目標をお伺いしましたがいかがでしたか?

克服したいことや、達成したいことなど、ぜひ教えてください。

 

 

アンケートにおこたえいただいた方の中から抽選で、

ゴルフグッズプレゼント実施中!

せひ教えてください!!

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

メールアドレス( 必須)

ニックネーム( 必須:お便りがサイトに掲載される時のお名前)

氏名( 必須:粗品送付に使用します。)

郵便番号( 必須:粗品送付に使用します。例:810-0045)

※半角で入力すると自動的に都道府県、市区町村が入力されます。
都道府県( 必須:粗品送付に使用します。)

市区町村( 必須:粗品送付に使用します。)

丁目番地〜部屋番号等( 必須:粗品送付に使用します。)

性別

年齢

◆◆◆◆【アンケート】◆◆◆◆
■Q1 2016年のベストスコアを教えてください

■Q2 2017年の目標スコアを教えてください

■Q3 2017年の目標
(例)ゴルフ旅行に行きたい
(例)スライス癖を直したい

■Q4 今号でよかった記事を教えてください。
10秒間椅子に座ってボール拾い。それでゴルフ上達?ゴルフ股関節【長岡プロのゴルフレッスン動画】ゴルフや旅行で海外へ行くならTRAVEL-MODE12月号アンケート結果発表「2016年あなたのゴルフライフはどうでしたか!?」1月号アンケート「2017年の目標」確認しましょう、自転車保険【GOLF-MODE 1月号(編集部だより)】

■Q5 本誌に対するご意見やご感想を自由にお書きください。

確認画面は表示されません。上記内容にて送信されます。
よろしければ下記にチェックを入れて、送信ボタンを押してください。

この内容で送信する

みなさまからいただきましたアンケート結果は、ページ作りの参考にさせていただきます。  

2016年12月号アンケート結果「2016年のゴルフライフはいかがでしたか?」

アンケートへのご回答ありがとうございました!

 

 

2016年のゴルフライフはいかがでしたか?

 

\ アンケート結果をご紹介します /

 

golf

 

 

12月号では「2016年のゴルフライフ」についてアンケートを実施しました。

 

Q1,では2016年のゴルフライフについて
「最高、それなりによかった、例年通り、あんまりだった、最悪、その他」の
6択から選択方式で。


Q2,3ではQ1の回答を選んだ理由や2016年の印象的な出来事を
自由に回答していただきました。

 

________________________________

 

■realさん (60代 男性)

 

■Q1  2016年のゴルフライフはいかがでしたか?
例年通り

■Q2 その理由を教えてください
例年通り、タイ、チエンマイでのゴルフ、年2回 20R出来た事

■Q3 2016年のゴルフライフで1番印象に残っていることがあれば教えてください
2016/10/13 タイ、国王が死去され、
以後のゴルフプレーは帽子に喪章を付けてゴルフプレーをした事

 

■編集部より■
例年タイでのゴルフを楽しんでいらっしゃるんですね。
そんな中での、印象深い出来事でしたね。

________________________________

 

■ちばちゃんさん (70代 男性)

 

■Q1 2016年のゴルフライフはいかがでしたか?
あんまりだった

■Q2 その理由を教えてください
ラウンド回数が少なかった。

■Q3 2016年のゴルフライフで1番印象に残っていることがあれば教えてください
基本に戻ってプロのレッスンを受けたこと。 

 

■編集部より■

何事にも初心や基本に立ち返ることは大切です。
また、基本に目を向けようと気づいた、その心が大切だったりします。

_______________________________

 

■ゴルフの達人 (60代 男性)

 

■Q1 2016年のゴルフライフはいかがでしたか?
あんまりだった

■Q2 その理由を教えてください
持病の腰椎神経痛で、思うようにプレーができなかった。
スコアも良くなかった。でも友人とのゴルフは楽しかった。

■Q3 2016年のゴルフライフで1番印象に残っていることがあれば教えてください
ロングホールでとショートホールでのバーディー

 

■編集部より■

万全でない体調の中、それでもスコアにも囚われず
友人とのゴルフを楽しめたということは、
大変意味のあることですね。

_______________________________

 

■yongeさん (50代 男性)

 

■Q1 2016年のゴルフライフはいかがでしたか?
あんまりだった

■Q2 その理由を教えてください
アベレージが昨年より大幅に悪化した

■Q3 2016年のゴルフライフで1番印象に残っていることがあれば教えてください
松山英樹のWGC-HSBCチャンピオンズ優勝

 

■編集部より■

ご自身のアベレージの低下は気になりますね。
松山英樹選手は、投稿を頂いた後に開催された、ヒーロー・ワールドチャレンジも制して、
ますます注目度は高まるばかり。
更なる活躍を期待せざるを得ませんね。
_______________________________

 

■85kiritaiさん (60代 男性)

 

■Q1 2016年のゴルフライフはいかがでしたか?
それなりによかった

■Q2 その理由を教えてください
健康にゴルフをする事が出来た事が何よりです。

■Q3 2016年のゴルフライフで1番印象に残っていることがあれば教えてください
目標の85を切ったこと

 

■編集部より■

目標を切ったことよりも、この1年、健康にゴルフができたことへの感謝。
この気持ちがあってこそですね。

_______________________________

 

■しょうちゃん (50代 男性)

 

■Q1 2016年のゴルフライフはいかがでしたか?
例年通り

■Q2 その理由を教えてください
特に変化なし

■Q3 2016年のゴルフライフで1番印象に残っていることがあれば教えてください
スコア76が出た

 

■編集部より■

例年通りゴルフを楽しめて、良いスコアも出たら十分ですね。
2017年もゴルフを楽しんで参りましょう。

_______________________________

 

■やまちゃんさん (70代 男性)

 

■Q1 2016年のゴルフライフはいかがでしたか?
例年通り

■Q2 その理由を教えてください
飛距離が落ちた

■Q3 2016年のゴルフライフで1番印象に残っていることがあれば教えてください
80台スコアが一度出たこと

 

■編集部より■

飛距離は落ちても、年齢を超えてそれぞれの
楽しみ方が出来るのもゴルフの魅力です。
しかも良いスコアが出たとなれば、まだまだ楽しめそうですね。

_______________________________

 

 

今月もアンケートにお答え頂いた皆様、ありがとうございました。

 

2016年の今年の漢字は「金」でしたが
皆さんはどんな1年でしたか?

今年は、オリンピック正式競技への復活や
松山英樹選手の活躍などの話題もありましたね。

 

競技である以上、成績によってその1年が印象付けられてしまうのは
仕方のないことかもしれませんが、

成績に囚われずゴルフを楽しむ姿勢や
ゴルフができること自体への感謝があってこそ、
精神面への安定、そして成績にも繋がっていくのでしょうね。

 

2016年もたくさんのご回答を頂き、ありがとうございました。

 

________________________

 

さて1月号のアンケートは

 

「2017年のあなたの目標」

2017年アンケート

 

アンケートにおこたえいただいた方の中から抽選で、ゴルフグッズプレゼント実施中!

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

 

 

あなたの“がん”へのイメージ、時代がとまっていませんか?

 

たとえそれが他人の話だったとしても、
“がん”と聞いてドキッとしない方は少ないでしょう。
昔は「“がん”=“不治の病”」というイメージが強かったですね。

 

現在では、早期に発見すれば治せると言われていますが、
検診に行くのも躊躇する方もまだまだいます。
どこまでも“がん”の悪いイメージだけが影のようについてまわります。

 

“がん”を取り巻く環境は、日夜どんどん変化しているのです。
私たちがイメージを変えることができれば、治る確率ももっと上がるかもしれません。

 

 

a65659c1-s

Obese Woman Patient Doctor Caricature Stock Photo
Photo by vectorolie. Published on 01 March 2016
Stock photo – Image ID: 100397675

 

 

治療を受ける→治療に参加するつもりで

 

筆者の知人Tさんに“がん”が見つかり、彼女が言った言葉ではっとしました。

 

「私は“病気”ではありません。
 体は病に冒されましたが、心は元気です。
 心も体も病んだら病気になってしまいます。
 病気になったら治るのも難しいかもしれませんが、
 幸い病は体だけなので、治します」

 

そう言って、手術を受け治療に前向きです。
がんも吹き飛ぶような力強い言葉です。

 

「病は気から」と昔からよく言われますが、そうですね、
彼女の言葉で気付かされたのは、治療を受けるというより、
まるでチームの一員のように、治療に参加するということです。

 

自分の体のことですから、受け身ではなく
治療に参加する意識・イメージを持つことは
有効に作用するのではないでしょうか。

 

医師に対するイメージもまた、昔から「先生=偉い方」のように崇めてしまいがち。
どうしても医師の方が優位に立ってしまいますが、
先生に対しても昔の上下関係イメージのままだと受身になってしまいます。

 

医師と患者が協力して初めて治療が始まると思います。
治療チームの一員として参加する為には、
”がん”の最新情報の収集は欠かせません。

 

 

 

“がん”へのイメージを変えましょう。

 

1・自覚症状のない早期に発見されると、がん治療の成果が高まります。

 

がんが検診で見つかった場合と、自覚症状が出てから見つかった場合とでは、
がんが見つかってから5年後の生存率が大きく異なります。
がん検診ががん治療の成果のカギとなっているのです。

引用元:神奈川県「がん検診を受けましょう」

 

 

 

755423
引用元:神奈川県「がん検診を受けましょう」

 

 

 

2・定期的にがん検診を受けましょう。

 

がん検診は、がんに対象を絞って調べる検査です。
お住まいの市区町村が実施しているがん検診に申込みをしたり、
職場で行われる健康診断にがん検診が併せて行われることがあります。

 

職場によってはがん検診の実施がない場合もありますので、
ご加入の健康保険組合等でお尋ねください。

 

 

◆主ながん検診の内容

 

475b0a997ebfbce8a4ee23569c4d1c69
引用元:Medical Note
「健診・人間ドックの各検査でわかること。がん検診の実際とは?脳ドックや主婦健診についても知ろう!」

 

 

◆詳しくがん検診について知りたい方はこちらのサイトへ
がん検診に関して、検診を受けるには、流れ、窓口など詳しくわかります。
日本医師会ホームページ「知っておきたいがん検診」

 

 

 

3・患者が治療を選ぶ時代になりました。

 

医療技術の進歩により、治療の選択肢も広がっています。
先進医療は、平成28年12月1日現在で106種類(厚生労働省HPより)まで増えています。

 

先進医療とは、厚生労働省が認めたもので、その安全性や治療効果が確認され、
将来的に保険診療への導入が検討されている医療技術のことを言います。

 

 

自由診療になりますので、全額自己負担となり受診できる医療機関も限られています。

 

陽子線治療や重粒子線治療は、メディアで取り上げられるようになり、
認知度も上がってきました。

 

ただ、やはり全額自己負担となるデメリットは大きく
陽子線の場合、平均して250万円以上かかると言われています。

 

 

 

ID-100470224

Cartoon Illustration Interior Surgery Operation Room With Separated Layers Stock Photo
Photo by toonsteb. Published on 26 September 2016
Stock photo – Image ID: 100470224

 

このようにがんに関するイメージも環境・技術も日々進歩し、
“がん=不治の病”というイメージは払拭されつつありますが、
日本人の罹患率は2人にひとりとも言われているのも事実です。

 

万が一、診断が“がん”だった場合、治療の選択肢は多いほうがいいですし、
情報の収集や金銭的な備えが必要となってきます。

 

いかがでしたか?
もしもの時でも、Tさんのように、体は病でも気持ちはポジティブに!
チームの一員として治療に参加するぐらいの気概があればがんは決して不治の病ではありません。
その為には、自覚症状のない健康なうちに検診をうけることがとても大事なのです。

 

“がん”へのマイナスイメージを払拭して、がん検診のことを調べてみることから始めてみましょう。

 

 

T02260

 

動画deレッスン GOLF-MODE TV 2017年1月号

 

こちらでは、 理論的で的確な指導に定評のある
長岡良実(ながおか よしみ)プロのレッスン動画をご紹介!! 

 

今回は、

【トップの原因と直し方

               をご紹介します。

 

 

コースに出るとショットの時トップしがちな方、
長岡プロがその主な原因と直すためのドリルを紹介しています。 

 

 

▼トップしてしまう原因はヘッドアップ▼

 

 

長岡プロの大人気サイト「長岡プロのゴルフ知識」もぜひご覧下さい!  

10秒間椅子に座ってボール拾い。それでゴルフ上達?ゴルフ股関節

ゴルフ歴30年以上のアマチュアシングルプレーヤーで、
クラブチャンピオンの経験を持つ「ゴルフエッグ」さんのブログより

 

【10秒間椅子に座ってボール拾い。それでゴルフ上達?ゴルフ股関節】

 

                                      をご紹介します。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

10秒間椅子に座ってボール拾い。
それでゴルフ上達?ゴルフ股関節

 

 

「椅子に座ってゴルフ上達」編です。

 

超楽ちん(実はきつい?)ゴルフ上達体感レッスンスタートです。

 

 

 

■椅子に座って捻転を体感

 

 

chair1

 

 

さあ、椅子に座ってください。

足は肩幅に開きましょう。

右足の外側にゴルフボールをひとつ置いてください。

 

左打ちの方は、ごめんなさい。

すべて左右逆読みしてくださいねm(_ _)m

 

 

 

chair2

 

 

次は、ゴルフボールを拾ってほしいのですが、

普通は右手で拾いますよね。

 

でも、ここでは左手で拾ってください。

どこが苦しくなるところがありますか?

 

もしかしたら、苦しくて拾うことが出来ない人もいるのではないでしょうか。

それでOKです。

右股関節、右太ももが苦しい感じが体感できればいいんです。

 

えっ?「全然苦しくない」それは柔軟な体をお持ちの方です。

そういう方は、次の姿勢をとってみてください。

 

 

chair3

 

 

左肘で右足ひざの外側を抑えながら、

左手でゴルフボールを拾ってください。

 

写真のような感じです。

 

これなら、右股関節・右太ももに

きつい感じを体感できることでしょう。

しかし、写真の×のように左足のひざが開いた蟹股状態はいけません。

 

 

chair4

 

 

この写真の丸部分のように

左足は内側の内転筋を使い、

体が外に逃げるのを防ぎましょう。

 

さらに、左肘で右ひざの外側を抑えながら、

右足くるぶしを左手の甲で触ってください。

 

 

言葉にするとごちゃごちゃしますが、要は写真の形を作ってみてください。

「右股関節のくびれ」「右太ももの辛い感じ」が一番体感できます。

 

 

 

■飛距離アップの秘訣

 

 

実は、このゴルフ上達体感法でもう一つ体感できる感覚があります。

ゴルファーにとっての夢 「飛距離アップの秘訣」体感ができるのです。

それは・・・・

 

 

「右ひざの固定を体感できる!」です。

 

 

chair5

 

 

初めに足を開いた時の

右ひざの位置を保ちながら

体は右にひねられていますよね。

 

これがゴルフのバックスイングの体勢です。

 

この状態で、トップオブスイングを作ります。

 

バックスイング:ゴルフクラブを後ろに引き上げる動作

トップオブスイング:ゴルフクラブを一番高い位置に持っていった形

 

 

逆の足も同様に行ってください。

左股関節に体重が乗る感じを体感しましょう。

それが、ボールをたたくインパクト直後の体勢となります。

 

左右両方を体感することで、ゴルフスイングが完成します。

 

 

 

■タイガーウッズのスイングで確認

 

 

ゴルフエッグが学生時代にキャディーのアルバイトをしていた時の話です。

 

そのゴルフ場には、プロゴルファーを目指す「研修生」がいました。

プロゴルファーを目指す本当の卵さんですね。

その研修生いわく

 

「ゴルフで遠くに飛ばすのは、右ひざだよ」と・・・

「ここを動かさないでパワーをためるんだ」と・・・

 

 

タイガーウッズのアドレス(始めの構え)と

トップオブスイング(一番クラブを振り上げた形)を見比べてみてください。

 

chair-T1 chair-T2

 

 

 

1.右膝の位置は2つの写真で変化しません。

2.腰は右写真で若干右に回転していますが、
 「右股関節にくびれを作ったから、腰が右を向いた」と考えましょう。
 (よく45度回転させるといいますが、回転という意識は捨てましょう。)

3.腰はあまり向きを変えていないのに、胸は90度右に動きます。
 この腰と胸の向きの差がゴルフで大切な「捻転」です。
 この腰と胸の捻転差が多ければ多いほど飛距離につながります。

4.その捻転差を生み出すために右股関節が欠かせません。
 とても難しそうな話をしていますが、やることは簡単です。
 右股関節に体重を乗せるだけです。

 

 

立ち上がって、ゴルフのアドレスをとってみてください。

 

そして、どこも動かさず

 

「右股関節→左股関節の順でくびれを作り、体重を乗せ換える」

これだけ行ってみてください。

 

この動きが、ゴルフスイングの始動と

ゴルフボールを打つインパクト前後の動きとなります。

 

 

これだけでゴルフのスイングが格段に上達します^^/

 

上達のポイントは3つ

1.股関節の使い方

2.肘の使い方(「ウェイター」記事)

3.リズムの取り方(「リズムシンクロ」記事)

 

それぞれの関連記事も参照ください^^/

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

ゴルフエッグさんのサイト
上達したい!壁を超えたい!あなたに贈るゴルフ上達体感サイトもぜひご覧下さい。

 

 

 

生命保険をお考えのお客様へ。

生命保険をお考えの方へ(クリスマス)
こんにちは、中央リスクコンサルタントインターネット事業部です。 弊社では、下記の保険会社の生命保険商品を取り扱っております。

afrac★ちょっと関心があるので、資料請求をしたい。

★過度なセールスは困るが、簡単な商品説明や疑問点は電話やメールで答えてほしい。

★資料をじっくり読んだ上で、検討したい。

とお考えのお客様に、安心して生命保険選びをしていただきたいと思っております。

 

弊社の勧誘方針は、以下のようになっております。 勧誘方針

生命保険ご加入をお考えのお客様は、この機会に弊社の取り扱い商品をご検討の程、よろしくお願いいたします。

 

 

RSSリーダーで購読する