ゴルファー必見。 お役立ち情報!

Archive for 2017年02月


◆GOLF-MODE 2017.3月号◆

 

◆GOLF-MODE 2017.3月号|CRC-INS Newsletter

 

 

golflogo  

★★GOLF-MODE【ゴルフモード】★★

◆◆◆2017年3月号LINE UP◆◆◆

 

■動画deレッスンGOLF-MODE TV 

長岡プロによる、ゴルフレッスン動画

 

■上達道場~ゴルフマスターに学べ~■ 

ダフリとトップの真実!
ゴルフ練習場で1分間だけ練習する上達法

 

■TRAVEL-MODE■

ゴルフや旅行で海外へ行くなら
TRAVEL-MODE

 

■アンケート■

2月号アンケートの結果発表
「冬VS夏ゴルフするならどっち?」

 

3月号アンケート
「得意?苦手?クラブアンケート」

 

・・・・・・・・・・・・・

 

 

【GOLF-MODE】ゴルフモードは『ゴルフ保険.com』契約サイトより三井住友海上の ゴルファー保険を平成19年1月以降ご加入頂いたお客様を対象に『中央リスクコンサルタント』がお届けしています。

 

 

「GOLF-MODE 2017.3月号」

 

Trump International Golf ClubGolf Course at the Trump International Doral Miami / slgckgc

ゴルフポーズ

 

 

 

 

 

 

「日米両首脳がゴルフ外交」
いろいろと話題になりましたね。

 

成果については賛否ありますが、
両首脳の親交を深めた
という意味では、成功だったと思います。

 

まさにゴルフの恩恵だなと
あらためて感じました。

 

ゴルフのプレースタイルはお互いを知る手立てにもなるでしょうし
自然の中を歩きながらの会話も弾むことでしょう。
コレが他のスポーツだとこうはいきませんよね。

 

今後の日米関係も気になるところではありますが
これを機にまたビジネスの場などでもゴルフの魅力が見直され
ゴルフ界が盛り上がることを期待したいです。

 

 

 

さて、今月のGOLF-MODEは、
レッスン動画ドライバーの打ち方その③「軌道について」
上達道場「ダフリとトップの真実!
ゴルフ練習場で1分間だけ練習する上達法をご紹介します。

 

今月もGOLF-MODEをお楽しみ下さい。

 

ダフリとトップの真実!ゴルフ練習場で1分間だけ練習する上達法

 

ゴルフ歴30年以上のアマチュアシングルプレーヤーで、
クラブチャンピオンの経験を持つ「ゴルフエッグ」さんのブログより

 

【ダフリとトップの真実!ゴルフ練習場で1分間だけ練習する上達法】

 

                                     をご紹介します。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

ダフリとトップの真実!
ゴルフ練習場で1分間だけ練習する上達法

 

 

 

あなたは、ダフリでお困りではありませんか?

 

ダフリを止める練習法がここにあります。でも・・・

この練習をやるときはご注意くださいね^^

 

 

ball-yoko1

 

 

ゴルフ練習場では、人工芝のマットの上にゴルフボールを置いて打ちますよね。

 

人工芝は、天然の芝と比べて滑りやすいため、多少ダフってもボールはちゃんと打てます。

 

* ダフって:ボールを打つ前に地面を打つこと、ボールの手前をたたくこと。
「ダフリ」「ダフる」「ダフった」ともいう。
ボールが飛ばず、ちょろちょろとひ弱に飛んでいくので「ちょろ」「ちょろった」などともいう。

 

 

そのため・・・

「ゴルフ練習場だとナイスショットの連続なのに、
ゴルフコースに出るとなぜかダフリが多いんだよね。」

というゴルフ初心者さんは多いと思います。

 


earth2

 

 

これで、お分かりでしょうか^^

 

実は、それは・・・ゴルフ練習場でもダフっているのです。

ならば、どうしましょう?

そこで、今回のゴルフ上達体感レッスンです\(^^)/

 

 

 

 

■人工芝マットの次はゴムマットから…

 

 

ゴルフ練習場で打つときの足場は、黒いゴムマットになっていたり、
薄い人工芝マットだったりします。

そのゴムマットにゴルフボールを置いて打ってみましょう。

 

また、人工芝マットが、ただ置かれているタイプならばマットを取り除いて打ってみてもいいですね。

(もちろん、終わったらマットを戻してね^^)

 

たったこれだけですが、普段とライが違います。

 

* ライ:ゴルフボールが置かれている地面の状態のこと

 

 

ゴルフコースに出れば、平らできれいな場所にボールは止まってくれません。

 

砂の上だったり、土の上だったり、はがれた芝の跡だったり・・・

スコアが悪ければ悪いほど、ライの悪いところから打つ機会は多くなりますよね。

 

ならば、初心者はライに左右されない練習をしなくてはいけません。

 

その練習はいつやるか?

「ゴルフ練習場ででしょう!」

 

 

club-edge

 

 

 


ゴルフクラブには、クラブのリーディングエッジ(写真の赤曲線)と呼ばれる部分があります。

 

このリーディングエッジがゴルフボールのどこに当たると良いか、ご存知でしょうか?

 

 

 

ball-yoko1

 

 

 

この写真の①~②の範囲内に斜め上から当たるとナイスショット!ですね。

 

・②より下(手前)なら、ダフリ

・①より上なら、トップ(ボール)

 

となります。

 

* トップ(ボール):ボールが上に上がらず地をはうように飛んでいく打球のこと

 

 

「えっ?①なんかに当たったらトップボールになるじゃん」

 

 

おっと、あなたはするどいですね^^;

そうですね。

 

ボールの赤道(青線)より上にリーディングエッジが当たっていますもんね。

 

 

ball-yoko1

 

 

 

でも、斜め上からクラブが打ちおろされているため、

①でも、ボールの中心(青丸)よりも下をリーディングエッジは通ることになります。

 

もちろん、①で打ったのなら低い弾道の打球にはなりますが

 

 ・ボールはトップとはならず

 ・上に上がるショット

 

になります。

 

トップボールになるかどうかの分かれ目は、ボールの赤道面よりも中心点より下か上かです。

 

 

 ・中心点より上を通る→トップになる

 ・中心点より下を通る→ナイスショットになる

 

 

本当のトップは、この↓写真のように下側からリーディングエッジが入ってきて、

斜め上に振りあがるような動きをするときです。

 

 

ball-yoko31

 

 

 

「そうなんだよ。ゴルフエッグさん」

「やっぱりボールを高く打ち上げたいから、下からすくいあげちゃうんだよな~」

 

 

わかります。わかります。その気持ち^^

「下からすくいあげるように打てば、打球は上がるだろう」という

勘違いから起こるのが、典型的なトップボール現象ですね。

 

 

ゴルフクラブは、フェイス面が斜めになっています。

つまり、すくいあげなくとも打ったボールは上がるようにできています。

 

 

それなのに、あなたは「すくい打とうとする」のは、なぜでしょうか?

 

「そんなこと言ったって、普通の生活なら、上にあげるなら下から打つに決まっているジャン!!」

 

add7

 

そうなのです^^あなたは、正常なのです。

普通の日常生活であれば、

 

 ・ものを上に上げたいなら、

 ・下から上へ

 

に決まってますもんね^^

 

 

でも、ゴルフの場合は、

 

 ・打球を上げたければ

 ・「上からたたく」

 

のです。

 

ゴルフでは、自分であげようとするのではなく、フェイス面にお任せするのです。

そのために、上から下への軌道で打つのです。

これを「ダウンブローに打つ」といいます。

 

 

また、②より下(手前)なら本来のゴルフコースなら、ダフリとなりますが、

ゴルフ練習場ではこのダフリがトップボールになってしまいます。(下写真参考)

 

ball-yoko21

 

 

 

ゴルフボールの手前をたたいても、人工芝マットはリーディングエッジ(クラブ)を跳ね返すため、

必然的に、下から斜め上に打ち上げる軌道になります。

 

そのため手前を叩いたので本当はダフリのはずがトップボールとなるのです。

 

また、もし跳ね返ったリーディングエッジがボールの中心点より下なら
一応ナイスショットになります(^_^;)

 

ここも練習場では良いショットが出やすい理由です。

 

「なるほど、だから練習場とゴルフ場だと違うんだよな~ってよく思うのか!」

 

そうなのです。

あなたは、あなたの「練習場ショット」にだまされているかもしれないのです^^

 

ゴルフコースでは、手前をたたくと芝が削られます。

 

* 削られた芝:ターフ(タフ)といいます。

 

 

earth

 

 

地球をいくら叩いても、さすがにゴルフボールにはその力は伝わりません^^;

そのため、ボールは飛ばずにゴルファーの手前をころころ力なく転がっていきます。

 

いわゆる「ちょろ」ですね。

あーなんとみじめな瞬間でしょうか。

これほど、がっくりくる瞬間はありません!

いっぱい経験したゴルフエッグがいうのですから間違いありません^^;

 

 

練習場ではトップボール、ゴルフコースではダフリ。

もし、あなたも同じならゴルフ練習場の人工芝マットにだまされているということを認識しましょう。

 

 

ゴルフコースでも、若干のダフリは許容範囲です。

地球がリーディングエッジを跳ね返してくれます。

しかし、練習場と違うのはその許容範囲が狭いです。

 

 

だからこそ、この↓写真の①~②にリーディングエッジが当たるように打つ練習が必要です。

 

ball-yoko1

 

 

ゴルフではこれを「ボールをクリーンに打つ」と言います。

 

打球音が、「カシャン・ダン」と聞こえればOKです。

 

 ・カシャン→ボールに当たった音

 ・ダン→マットをたたいた音

 

これができると、どのようなライからでもボールが打てるようになります\(^^)/

 

だって、ボールを一番先に打つのですから、ライは関係ありませんもんね^^

 

「カシャン・ダン」という「打球音+マット音」のリズムを刻んでみてください^^

 ・スイングリズム (「メトロノーム」記事と「リズムシンクロ打法」記事参照)

 ・「カシャン・ダン」リズム(この記事参照)

 

rizumu

この二つのリズムを大切にして、リズミカルにゴルフをしましょう^^

 

 

 

 

■練習時の注意点

 

クリーンに打てたかどうか、が分かる練習として、

今回のレッスンでは「ゴムマットから打ってみよう」を推奨します。

 

しかし、注意が必要です!!

 

人工芝マットだと、衝撃を吸収してくれますが、固いゴムマットではそれがありません。

 

そのため、ゴムマットにクラブが当たるとその衝撃が手、特に手首に直接きます(^_^;)

 

ゴルフエッグは、ダウンブロー打ちやゴムマット練習なんかを若いころにやり過ぎて、
右手首がボロボロです。

(へたくそ時代の名残で、お恥ずかしいですが…^^;)

 

ゴルフ練習場では、数打の練習にしておきましょうね\(^^)/

 

 

egg1onegai

 

 

 

「こんな練習法もあるんだな」くらいに思って、ちょろっとだけ練習場でやってみてください。

 

ちょろっとやるだけで、「ちょろ」が直ります。

失礼。べたべたのおやじギャグでした m(_ _)m お試しあれ…

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

ゴルフエッグさんのサイト
上達したい!壁を超えたい!あなたに贈るゴルフ上達体感サイトもぜひご覧下さい。

 

 

大腸がんの罹患数が増加傾向!気になる大腸の話

 

気になる大腸の話

 

 

gatag-00006579

 

 

 

「腸内フローラ」という言葉でも注目されている大腸

 

 

腸内には大腸菌や乳酸菌など、100種類以上の腸内細菌が存在しており、
その多様な細菌が種類ごとにまとまりを作っている状態が
花畑のように見えることから「腸内フローラ」と呼ばれています。

 

(※写真はイメージです。)
6184503554_6ee5cb1f24_zKaas flower carpet / Ankur P

 

 

腸内細菌は、食べ物の影響を受けやすいため、
食生活の改善やサプリによって
食物繊維、オリゴ糖、乳酸菌の3つを意識して摂取することで
腸内フローラを正常に整えると考えられており

 

腸内環境が適切に保たれることで、私たちの免疫、吸収などの
機能を維持する働きがあることに注目が集まっています。

 

 

 

■大腸とは

 

大腸は盲腸、結腸、直腸、肛門管からなる器官で
長さは約2メートルあります。

 

食物が消化吸収された残りの腸内容物を貯め、
水分を吸収して大便にする器官です。

 

また、免疫をつかさどり、感染予防などの働きをしています。

 

 

 

■がんだけじゃない大腸の病気

 

大腸がかかる病気には、大腸がんの他にも、
大腸ポリープ、潰瘍性大腸炎、クローン病などがあります。

 

大腸がんは、今やがんの罹患数の推計ではトップで、
患者数は過去40年間で5~6倍にも増加しています。

 

その理由としては、高齢者が増えたことや
内視鏡検査の普及で発見自体が増えたこと。
また食生活が欧米化した影響も指摘されています。

 

大腸がんにかかる割合は40歳代から増加し始め、高齢になるほど高くなります。
特に女性では、がんの部位別死亡率のトップです。
全体では毎年4.5万人以上の人が大腸がんにより命を落としています。

 

 

 

■早期発見の為に

 

大腸がんは早期発見なら、9割以上の人が治ると言われています。
しかし、初期の段階では自覚症状がなく、
症状が出てからでは手遅れであることが多いのです。

 

大腸がんの検査には、潜血検査や内視鏡検査があり、
便潜血検査では、2日分の便を検査して、
便の中に血液が混じっていないかなどを調べます。

 

b24ad6f6e521b030d26cf6bc127c9096_s

 

 

40歳になったら年に1回は、大腸がん検査を受けるようにしましょう。

 

 

 

■大腸がんの予防には

 

食事や運動など、生活習慣を見直すことで大腸がんになるリスクを減らすことは可能です。

 

 

・食生活の改善

 

SAWA_saikyouteisyoku_TP_V

 

 

肉類の摂取を控え、野菜や果物が不足しないように食生活を心がけましょう。
また、危険因子の一つである塩分は醤油や味噌などの調味料にも含まれています。
薄味を心がけ、塩分の摂りすぎにならないよう気をつけましょう。

 

 

・禁煙

 

PAK75_kinentabako20141108122754_TP_V

 

 

たばこの煙には数千種類の化学物質が含まれています。
その中には約60種類もの発がん性化学物質が存在しているといわれ、
煙草を吸うと、発がん性物質は血流に乗って全身に運ばれます。

 

そのため、たばこの煙が直接触れないはずの大腸の粘膜からも
発がん性物質が検出されます。

 

喫煙による発がんの可能性は肺に限られたことではなく、
体中のあらゆる臓器に影響を及ぼします。

 

 

・減酒

 

wine-558876_640

 

 

飲酒には発がん性物質が体内に取り込まれやすくなる作用があります。

 

お酒に含まれるエタノールが分解されて、アセトアルデヒドになり、
その影響により免疫が抑制され、栄養不足に陥りやすいことも
がんの発生に関わると考えられます。

 

さらにアセトアルデヒドが分解される際に出る活性酸素によって
細胞の中の核酸(DNA)を作るのに必要な物質が壊されてしまう為
DNAの合成や修復がうまくいかず、がんになるとも言われています。

 

しかし、適度な飲酒はストレス発散にもなるかと思います。
濃度や量に気をつけていれば発がんの確率を高めるには至りませんので
まずは減酒から取り組んでみましょう。

 

 

・適度な運動

 

body-1822459_640

 

 

肥満は、悪玉コレステロールが増えることで活性酸素と結合し、
過酸化脂質が生じることにより、発がんの確率を上昇させる要因になると
考えられています。

 

適度な運動は、肥満を予防し、新陳代謝を活発にして
体の免疫機能を高める効果があります。

 

また、ストレスの解消にもつながります。
通勤など日常の中で体を動かす習慣をつけたり、
休みの日はスポーツをするなど
ライフスタイルに適度な運動をうまく取り入れて、
無理なく続けていく事が大切です。

 

2017年2月号アンケート結果「冬VS夏ゴルフするならどっち?」

アンケートへのご回答ありがとうございました!

 

 

「冬VS夏ゴルフするならどっち?」

 

\ アンケート結果をご紹介します /

 

アンケート画像

 

 

2017年2月号では冬真っ盛り「冬VS夏ゴルフするならどっち?」アンケートを実施しました。

 

 

寒さでカチコチの体にゴワゴワ衣装の冬
VS
暑さに奪われる体力に熱中症寸前!?の夏

 

                    一部をご紹介します!

 

___________________

 

realさん (60代 男性)

 

Q1 冬か夏、ゴルフするならどちらがいいですか?
  断然夏 

 

Q2  その理由も教えてください
  薄着で体も動きやすいく、ボールの飛距離がアップ する様な気がする。

 

___________________

 

やまちゃん (男性)

 

Q1 冬か夏、ゴルフするならどちらがいいですか?
  どちらかといえば夏, 冬も夏も気にせず楽しむ! 

 

Q2  その理由も教えてください
  どちらかと言えば、汗をかく夏のゴルフがベターです。
  しかし、冬のゴルフでの枯れた芝のショットには良い練習になります。
  だから、年中気にせずプレーしています。

 

___________________

 

ゴルフの達人さん (60代 男性)

 

Q1 冬か夏、ゴルフするならどちらがいいですか?
  断然夏 

 

Q2  その理由も教えてください
  夏は暑くて水分補給等大変だが、冬の厳しさよりはましで、
  特に体が硬くなっていて怪我をすることも心配です。
  よって、冬はあまり積極的にはしていません。
  でも時折プレーしたくてむずむずしてきます。

 

___________________

 

ひろいっちゃんさん (50代 男性)

 

Q1 冬か夏、ゴルフするならどちらがいいですか?
  断然夏 

 

Q2  その理由も教えてください
  薄着で出来るから

 

___________________

 

きゅうちゃんさん (男性)

 

Q1 冬か夏、ゴルフするならどちらがいいですか?
  冬も夏も気にせず楽しむ! 

 

Q2  その理由も教えてください
  寒いときも暑いときも楽しいから。とにかくゴルフが大好きです故?

 

___________________

 

たーくんさん (60代 男性)

 

Q1 冬か夏、ゴルフするならどちらがいいですか?
  どちらかといえば夏, 冬も夏も気にせず楽しむ! 

 

Q2  その理由も教えてください
  出来るときはいつでもプレーしたい

 

___________________

 

丈さん (50代 男性)

 

Q1 冬か夏、ゴルフするならどちらがいいですか?
  冬も夏も気にせず楽しむ!
 

Q2  その理由も教えてください
  基本的にオールシーズン楽しいです。
  夏は暑いし冬は寒い、季節によって飛距離も違うし攻め方も違ってくる。
  また、四季を全身で感じることも楽しいです。

 

 ___________________

 

編集部より

 

今月もアンケートにご回答頂き、ありがとうございます。

 

みなさんほぼ1年中楽しんでいるのでしょうが、
ゴルフと言えばタイやハワイ、グアムなど、
暖かい地域やリゾート地でプレーしますし、
やはり、どちらかと言えば夏ですよね!!

 

季節の違いさえ楽しむ。
その余裕が、また良いスコアにつながって
さらにゴルフを楽しめる秘訣でしょうね。

 

とはいえ、冬の寒さも夏の暑さも、どちらも厳しいものです。
それぞれ対策をしっかりして、
1年中、安全にそして快適に楽しみたいものですね。

 

それにしても今回は、愚問でしたね~。

 

 

さて、ここで読者の皆様から頂いた体験談をご紹介します。

 

__________

 

以前にタイでゴルフをした時ですが
コース内の池から池を大トカゲがノッシノッシと歩いてました。
あわや私のボールがしっぽで飛ばされる処でした。
びっくりしましたが以外とかわいいなと思えました。いい思い出です。

 

・ビックリ動画のような体験!!
  海外ゴルフらしい良い思い出になりましたね。

__________

 

先日、日航カンツリークラブでラウンドしました。
たまに名門コースでプレーできると嬉しいですね♪

 

・身が引き締まり、意識も高くなるのでは?
 自分へのご褒美もたまには大切ですね。

__________

 

 ロングホールで残り125ヤードを7番アイアンで直接カップインしました。
でもパーどまりですけどね。

 

・その感覚を大切にこれからも、パー、バーディー、イーグル…と
 積み重ねていきましょう。

__________

 

先日、公私ともに親しくして頂いている方3名とプレーする機会があり
ご一緒にラウンドした際、初めて、
510ヤードのロング1ホール目は、ドライバーが320ヤード残りセカンド5番アイアンで、
2ホール目530ヤードは、ドライバーが310ヤード残りセカンド4番アイアンで
ともにイーグルが取れました。

同伴者に恵まれて、人生初の2イーグルはとても良い思い出になりました。

 

・やはり雰囲気の良さの影響があったでしょうね。
 同伴された方も喜ばれたことでしょう。

__________

 

いつも皆様のゴルフライフを思い浮かべながら
拝見させていただいております。

 

まだまだお応えできていない部分もありますが、
リクエストや体験談、ご意見など

参考にさせていただいております。
投稿お待ちしております!!

 

 

今月のアンケートはこちら!! 

「得意?苦手?クラブアンケート」
  

クラブアンケート画像
 

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

アンケートにおこたえいただいた方の中から抽選で、ゴルフグッズプレゼント実施中!golfmodeanq22

 

2017年3月号アンケート「得意?苦手?クラブアンケート」

3月号のアンケート

 

 

ドライバー、パター、アイアンなど様々ありますが
あなたはクラブの得意?苦手?ありますか?

教えてください!!

 

 

「得意?苦手?クラブアンケート」

2015 Bag2015 Bag / Yanki01

 

アンケートにおこたえいただいた方の中から抽選で、

ゴルフグッズプレゼント実施中!

せひ教えてください!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

    メールアドレス( 必須)

    ニックネーム( 必須:お便りがサイトに掲載される時のお名前)

    氏名( 必須:粗品送付に使用します。)

    郵便番号( 必須:粗品送付に使用します。例:810-0045)

    ※半角で入力すると自動的に都道府県、市区町村が入力されます。
    都道府県( 必須:粗品送付に使用します。)

    市区町村( 必須:粗品送付に使用します。)

    丁目番地〜部屋番号等( 必須:粗品送付に使用します。)

    性別

    年齢

    ◆◆◆◆【アンケート】◆◆◆◆
    ■Q1. あなたの得意・好きなクラブは何ですか?(複数回答OK)
    ドライバーFW&UTアイアンウェッジパターその他特にない
    その他や理由、エピソードがあれば教えてください


    ■Q2. あなたの不得意・苦手なクラブは何ですか?(複数回答OK)
    ドライバーFW&UTアイアンウェッジパターその他特にない
    その他や理由、エピソードがあれば教えてください


    ■Q3. 今号でよかった記事を教えてください。
    【長岡プロのゴルフレッスン動画】気になる大腸の話ゴルフ練習場で1分間だけ練習する上達法注目の自動車のワンデー保険ゴルフや旅行で海外へ行くならTRAVEL-MODE2月号アンケート結果発表「冬VS夏ゴルフするならどっち?」3月号アンケート「得意?苦手?クラブアンケート」加害者の年齢は関係ない自転車事故【GOLF-MODE 3月号(編集部だより)】

    ■Q4. ご意見やご感想を自由にお書きください。
    (例)ラウンド中にこんなことありました
    (例)この記事のここをもっと知りたい …etc

    確認画面は表示されません。上記内容にて送信されます。
    よろしければ下記にチェックを入れて、送信ボタンを押してください。

    この内容で送信する

    みなさまからいただきましたアンケート結果は、ページ作りの参考にさせていただきます。  

    GOLF-MODE TV 2017/02/12

    動画deレッスン GOLF-MODE TV 2017年3月号

     

    こちらでは、 理論的で的確な指導に定評のある
    長岡良実(ながおか よしみ)プロのレッスン動画をご紹介!! 

     

    今回は、

    【ドライバーの打ち方その③「軌道について」

                            をご紹介します。

     

     

    多くのアマチュアゴルファーはバックスイングの時ついクラブを手で持ち上げてしまいがち。

    特にドライバーはスイングアークを大きくしたいので、
    正しい軌道の確認方法について説明しています。 

     

     

    ▼テークバックは右手を横に開いた位置▼

     

     

    長岡プロの大人気サイト「長岡プロのゴルフ知識」もぜひご覧下さい!  

    加害者の年齢は関係ない自転車事故。SNSやゲームに夢中で急増!

     

    便利で手軽な自転車ですが、日本においては自転車は“車両”という認識の欠如により、
    無謀運転、無秩序な駐輪、交通違反はなくならず、
    深刻な事故が増え、社会問題となっています。

     

    スマホしながら運転、傘差し運転、イヤホン運転していませんか?

     

    all 2000年以降、健康とエコ志向の高まりで自転車に乗る人が急増しました。
    しかし、交通ルール認識の甘さや、交通インフラの整備遅れなどの理由から、
    自転車人口が増えた分、事故も増えています。

     

    歩行の延長のようなちょい乗り感覚は、日本独特の自転車の使い方で、
    このちょい乗り感覚が事故につながっていることも否めません。


    特に最近では、スマホゲームSNSの流行に伴い、歩きスマホ、自転車スマホ、そして傘差し運転など、
    “ながら運転”により前方不注意の事故が多発しています。

     

    自転車には、免許もありませんから小学生だって、中学生だって加害者となってしまうことがあります。
    相手に後遺症が残ってしまうと高額の賠償額ということになり、自己破産を免れないケースも出ています。


    また、加害者が自己破産してしまうと、被害者は慰謝料もなく、
    その家族も一生苦しみ続けなければならなくなります。

    お手軽な自転車ですが、ルールを守らず事故を起こせば
    自動車事故と同じように罰せられますし、損害賠償も免れることはできません。

     

     

    2015年6月1日から改正道路交通法が一部施行され、
    自転車の交通ルール違反の罰則が強化されました。

    違反者には自転車運転者講習が義務化されています。

     

    危険行為を3年以内に2回以上摘発される
    ⇒受講命令
    ⇒3時間、5700円の講習の受講

     

    受講命令に従わないと5万円以下の罰金となります。

     

     

    ■自転車運転者講習の対象となる14の危険行為

     

    20150601102455

     

     

    1.信号無視

     

    2.遮断機が下りた踏切への立ち入り

     

    3.酒酔い運転

     

    4.指定場所一時不停止等
    一時停止(止まれ)の道路標識が設置されている場所では、停止線などの直前で一時停止が必要です。

     

    5.歩道通行時の通行方法違反
    道路標識で歩道の通行可とされている場合や運転者が幼児等は歩道を走ることが可能ですが、
    その際は「車道寄り」を徐行しましょう。歩行者の邪魔になる場合は、一時停止が必要です。

     

    6.歩道者用道路での徐行違反
    自転車の通行が許された歩行者用道路を通る際は、必ず徐行しましょう。

     

    7.ブレーキ不良自転車の運転
    ブレーキがないのはもちろん、正常に作動しない自転車の運転も違反になります。

     

    8.通行禁止違反
    自転車も、車両通行止めや一方通行など通行規則に従わないといけません。

     

    9.通行区分違反
    歩道と車道の区別のある道路では、基本的に車道を通行し、やむを得ない場合を除き、
    基本的に車道の左側を通らなければなりません。
    車道から道路外に出るために歩道等を横断する場合は、歩道等に入る直前で一時停止が必要です。

     

    10.路側帯通行時の歩行者の通行妨害
    基本的に道路左側に設けられた路側帯を通ることが出来ますが、
    その時に歩行者の通行を妨害してはいけません。

     

    11.交差点安全進行義務違反等
    交差点を通る時は、交通状況に応じて出来る限り安全な速度と方法で進行しなければいけません。

     

    12.交差点優先車妨害等
    信号機のない交差点では、交差道路に優先関係がなければ、いわゆる「左方優先」となります。

     

    13.環状交差点安全進行義務違反等
    環状交差点(ラウンドアバウト)に入る時は徐行しましょう。

    14.安全運転義務違反

    自転車は、状況に応じたレベルで確実なハンドル・ブレーキ等の操作をし、
    かつ他人に危害を及ぼさないような速度と方法で運転しなければいけません。
    スマホ運転、傘差し運転、イヤホン使用はここに入ります。

     

    自転車に乗る方、お子さまが通学や遊びで使っているという方、
    この機会に自転車交通ルールに関する認識をしっかり高めましょう!

     

    出展・引用:
    自動車並みの賠償と損害!甘く見ると危険な自転車事故
    コウキシン 自転車の危険行為14項目 罰則強化で講習が義務化 自転車保険は小学生にも

     

     

     

    banner

    年間保険料はどれくらい?ご契約プランはこちら

     

     

    TRAVEL-MODE 2017/02/10

    ◆ゴルフや旅行で海外へ行くならTRAVEL-MODE 2017年3月号◆

     

    ■TRAVEL-MODEはこちら

     

     

     

    フィンランドの首都・ヘルシンキをゆったり走るトラムの動画をご紹介
    ヘルシンキのトラム@フィンランド

    トラム_travel

     

    フィンランドの首都・ヘルシンキの路面を走るトラムは、10路線13系統。
    市内観光には欠かせない乗り物です。
    開業は1891年、当時は馬車鉄道だったそうですが
    1900年には、世界に先駆け電気で走るようになりました・・・続きはこちら

     

     

     

    ◆ゴルフや旅行で海外へ行くならTRAVEL-MODE◆

    travel