ゴルファー必見。 お役立ち情報!

Category: アンケート結果


2017年7月号アンケート結果「お気に入りのゴルフグッズを教えて下さい」

アンケートへのご回答ありがとうございました!

 

 

「お気に入りゴルフグッズを教えて下さい」

 

 

 

2017年7月号では「お気に入りのゴルフグッズを教えて下さい」
というテーマでアンケートを実施しました。

 

お気に入りの道具やブランドなど
お答えいただきました!!

 

\ アンケート結果をご紹介します /

 

 

___________________

 

■ ゴルフの達人さん (60代 男性)

 

Q1 お気に入りのゴルフグッズを教えて下さい!!
 アディダス、ル・コック

 

Q2 ブランド名やお気に入りポイント・エピソードなども教えて下さい。
アディダスのロゴに1949というのがありますが、
誕生年が同じ1949年の昭和24年ですので、なんか親しみがあります。

 

編集部より
 その気持ち、とてもよく分かります!!
 私も、ロッカーなどつい自分の誕生日に関係する番号を選んでしまいます。

 

___________________

 

■ きゅうちゃん (50代 男性)

 

Q1 お気に入りのゴルフグッズを教えて下さい。
 まずはパターですね。ピンタイプのセンターシャフト

 

Q2 ブランド名やお気に入りポイント・エピソードなども教えて下さい。
 やっすい奴なんですが此が私にはピッタリマッチ。
 パット数がかなり減らせました。パター君に感謝です。
 因みにゴルフ5さんで購入させて頂きました。

 

編集部より
 もちろん実力あってこそですが、道具との出会いも重要ですよね。
 しかもパット数が減ったとは!なんともうらやましいです。

 

 ___________________

 

■ arashi530 (50代 男性)

 

Q1 お気に入りのゴルフグッズを教えて下さい。
  ゴルフシューズ

 

Q2 ブランド名やお気に入りポイント・エピソードなども教えて下さい。
 ナイキ ルナコントロール

 

編集部より
 シューズなら、フィット感やデザイン、通気性(意外と重要!)など
 チェックすべきポイントはいくつかありますよね。
 ファッションもスポーツも、足元からですね。

 ___________________

 

 

 

 

 

今月のアンケートはこちら!!

 

「ゴルフ以外の趣味はありますか?」

 

golf
golf / emmolos

 

GOLF-MODEでも様々な練習方法をご紹介しましたが
あなたは普段どんな練習をしていますか?

 

なんとなくドライバーばかり練習している方や、
練習がマンネリ化していた方は、
これを機にご自分の練習を見直してもいいかもしれません。

 

GOLF-MODEで紹介した練習法の
「やってみた報告」などもお待ちしております♪

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

アンケートにお答えいただいた方の中から抽選で、ゴルフグッズプレゼント実施中!golfmodeanq22

 

2017年6月号アンケート結果「ゴルフ以外の趣味はありますか?」

アンケートへのご回答ありがとうございました!

 

 

「ゴルフ以外の趣味はありますか?」

 

 

 

2017年6月号では「ゴルフ以外の趣味はありますか?」
というテーマでアンケートを実施しました。

 

皆さんは、どんな趣味を楽しんでいらっしゃるのでしょう。

 

\ アンケート結果をご紹介します /

 

 

___________________

 

■ ゴルフの達人さん (60代 男性)

 

Q1 ゴルフ以外に好きなスポーツを教えてください。
 スポーツと言えるかどうかわかりませんが、
 体力維持のためできる限り歩くようにしています。
 目標は1日に7000歩ですが、最低でも5000歩を歩くように心がけています。

 

Q2 ゴルフ以外の趣味を教えてください。
 考古学です。定期的に近くの大学の広告学講座に通い、
 主に古代瓦の研究をしています。
 瓦はいろいろなことを教えてくれるのでとても興味深く研究しています。
 奥が深いので、これから先も研究を続けたいと思っています。

 

編集部より
 私も世界遺産などは好きですが、古代瓦とは!!
 ゴルフの達人さんの前では、「考古学が好きです」なんて迂闊に言えませんね。

 なんとも知的で素敵な趣味でいらっしゃいます。

 

___________________

 

■ ツーガロンさん (60代 男性)

 

Q1 ゴルフ以外に好きなスポーツを教えてください。
 健康維持にウォーキング

 

Q2 ゴルフ以外の趣味を教えてください。
 映画鑑賞

 

編集部より
 健康維持という観点では、やはり、ジョギングよりも
 ウォーキングのほうが適しているそうです。
 より効果的な時間やフォームを心がけて、長く続けて下さいね。

 

 ___________________

 

■ ボギーパパさん (60代 男性)

 

Q1 ゴルフ以外に好きなスポーツを教えてください。
  アイスホッケー

 

Q2 ゴルフ以外の趣味を教えてください。
 そば打ち

 

編集部より
 アイスホッケーには、なかなか馴染みがありませんが
 「氷上の格闘技」と呼ばれる程なので スピード感が魅力といったところでしょうか。
 そば打ちも、食べる楽しみまであっていいですね。
 ゴルフ、アイスホッケー、そば……打つのがお好きでいらっしゃるんですね。

 

 ___________________

 

 

 

 

 

今月のアンケートはこちら!!

 

「ゴルフ以外の趣味はありますか?」

 

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

アンケートにお答えいただいた方の中から抽選で、ゴルフグッズプレゼント実施中!golfmodeanq22

 

2017年5月号アンケート結果「ゴルフにいくら使っていますか?」

アンケートへのご回答ありがとうございました!

 

 

「ゴルフにいくら使っていますか?」

 

\ アンケート結果をご紹介します /

 

 

 

2017年5月号では「ゴルフにいくら使っていますか?」
というテーマでアンケート
を実施しました。

 

「ゴルフはお金が掛かる」と言われますが、
年間どれくらい使っていらっしゃるのでしょうか?

 

 

「 ~15万円以下」「 ~30万円以下」「 ~50万円以下」「 50万円以上~」
から選択、回答していただきました。

 

 

 

___________________

 

■ トチメンボーさん (50代 男性)

 

Q1 ゴルフに年間どれくらい使いますか?
  ~15万円以下

 

Q2 ゴルフのどんなことに使っていますか?
 ゴルフ関連 月刊誌、週刊誌、新書本。

 

 

___________________

 

■ トムさん (50代 男性)

 

Q1 ゴルフに年間どれくらい使いますか?
  50万円以上~

 

Q2 ゴルフのどんなことに使っていますか?
毎週のラウンド代と道具

 

 

 ___________________

 

■ せいちゃんさん (60代 男性)

 

Q1 ゴルフに年間どれくらい使いますか?
   ~50万円以下

 

Q2 ゴルフのどんなことに使っていますか?
平均月3回本コースに、練習場には週1回行きます。

 

 ___________________

 

■ ボギーパパさん (60代 男性)

 

Q1 ゴルフに年間どれくらい使いますか?
  ~50万円以下

 

Q2 ゴルフのどんなことに使っていますか?
練習代・サークルの年会費・ホームコースの年会費と年間のラウンド費(30~40)

 

 

 ___________________

 

■ きゅうちゃnさん (50代 男性)

 

Q1 ゴルフに年間どれくらい使いますか?
  ~50万円以下

 

Q2 ゴルフのどんなことに使っていますか?
  練習費で1万/月 コースで2~3万/月(月1.5回程度)
 その他費用が嵩むのはボール代(OBが多くて・・・)
 ゴルフに行ったその日の夜はカミさんと外食へ
 (私だけ遊びに行くのでその代償に・・)これが一番高くつく感じです。。。

 

 

 

 ___________________

 

■ やまちゃんさん (70代 男性)

 

Q1 ゴルフに年間どれくらい使いますか?
  ~30万円以下

 

Q2 ゴルフのどんなことに使っていますか?
練習は週1回程度、コースは年25回程度です。

 

 ___________________

 

■ noriさん (70代 男性)

 

Q1 ゴルフに年間どれくらい使いますか?
  ~30万円以下

 

Q2 ゴルフのどんなことに使っていますか?
年金生活者なので、最近は道具を購入せず、全てプレー費用にあてている。

 

 ___________________

 

編集部より

やはり、練習とコースに出る頻度で金額に差が出るようですね。

 

毎週練習場へ、という方も結構いらっしゃいますね。

また、ラウンドへ行った日の夜は奥様と外食
なんて、素敵なエピソードも頂きました。

今月もアンケートにご協力頂き、ありがとうございました。

 

 

 

 

今月のアンケートはこちら!!

 

「ゴルフ以外の趣味はありますか?」

 

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

アンケートにお答えいただいた方の中から抽選で、ゴルフグッズプレゼント実施中!golfmodeanq22

 

2017年4月号アンケート結果「やっててよかった!?ゴルフアンケート」

アンケートへのご回答ありがとうございました!

 

 

「やっててよかった!?ゴルフアンケート」

 

\ アンケート結果をご紹介します /

 

 

 

2017年4月号では「やっててよかった!?ゴルフアンケート」を実施しました。

 

共通の趣味があれば、一緒に楽しむのはもちろん、
その話しをするだけでも、コミュニケーションになり
人間関係の幅も広がります。

 

そこで、

ゴルフがビジネスや人間関係で役に立った!!
ゴルフをやっていて良かった!!

 

そんなエピソードを一部ご紹介します!!

 

プライベートエピソードも頂きましたので
そちらもご紹介します!!

 

___________________

 

■ 35億さん (50代 男性)

 

Q1 ゴルフがビジネスや人間関係で役に立ったことはありますか?
  はい

 

Q2 そのエピソードを教えてください
仕事関係の初対面の方と親交ができ、以降の仕事に役に立つ事が多い。

 

編集部より
若いビジネスマンの方もゴルフの魅力に気付いて
ゴルフを初めていただきたいものですね。

 

___________________

 

■ ゴルフの達人さん (60代 男性)

 

Q1 ゴルフがビジネスや人間関係で役に立ったことはありますか?
  はい

 

Q2 そのエピソードを教えてください
顧客とのゴルフを退職後も楽しんでいます。

 

ためになる情報をありがとうございました。
おかげで先週人生初ホールインワンをしました。

 

編集部より
顧客だった方と退職後もゴルフ!!それはもう「ゴルフ仲間」ですね。
しかも、先日人生初のホールインワンを達成されたそうで!!
おめでとうございます!!
ゴルフ保険もお役立て頂けましたか?

 

 ___________________

 

■ realさん (60代 男性)

 

Q1 ゴルフがビジネスや人間関係で役に立ったことはありますか?
  はい

 

Q2 そのエピソードを教えてください
リタイア後でも年齢差に関係なく、ゴルフ好きの仲間と、
年1~2回海外(タイ)でゴルフが楽しめる。

 

タイ、チェンマイ、ノースヒルゴルフクラブでは何回かプレイしましたが、
池が各ホールうまく配置されています。
プレーされる方は、ゴルフボールを多めに持って行かれる事をお勧めします、
因みに、あまりゴルフのうまくない私は1Rで10個前後、池の餌食になりました。

 

編集部より
年齢にとらわれず楽しめるゴルフだからこそ!!
定年後も仲間と集まってプレーが楽しめて、
うらやましい限りです。

 

タイではコース設計者の思うつぼでしたね。
皆さん、ノースヒルへ行く際は、
realさんのアドバイスをお忘れなく!!

 

 ___________________

 

■ シャックルキーさん (60代 男性)

 

Q1 ゴルフがビジネスや人間関係で役に立ったことはありますか?
  はい

 

Q2 そのエピソードを教えてください
業界の方々は勿論のこと、ネットワークが広がり
思わぬ方々ともゴルフを通じてより知り合うことが出来ました。

 

編集部より
異業種・異業界の方との交流って良い刺激になり 勉強になりますよね。
これからもその輪を広げていってくださいね。

 

 ___________________

 

■ たーくんさん (60代 男性)

 

Q1 ゴルフがビジネスや人間関係で役に立ったことはありますか?
  はい

 

Q2 そのエピソードを教えてください
リタイヤ後現在の新居に引っ越してきましたが、
ゴルフのお陰でゴルフ仲間が30人以上できました。

 

編集部より
ゴルフの力はもちろんですが、
たーくんさんの行動力あってこそです。
ゴルフの「ゴ縁」に感謝ですね。

 

 ___________________

 

 

 

今月のアンケートはこちら!! 

「ゴルフにいくら使っていますか?」

 

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

アンケートにお答えいただいた方の中から抽選で、ゴルフグッズプレゼント実施中!golfmodeanq22

 

2017年3月号アンケート結果「得意?苦手?クラブアンケート」

アンケートへのご回答ありがとうございました!

 

 

「得意?苦手?クラブアンケート」

 

\ アンケート結果をご紹介します /

 

クラブアンケート画像

 

 

2017年3月号では「得意?苦手?クラブアンケート」アンケートを実施しました。

 

 

ドライバー、パター、アイアンなど様々ありますが
あなたはクラブの得意?苦手?ありますか?

                    一部をご紹介します!

 

___________________

 

 せいちゃんさん (60代 男性)

 

Q1 あなたの得意・好きなクラブは何ですか?
  ドライバー

■理由・エピソード
 芯に当たって飛んだ時の爽快感。

 

 Q2 あなたの不得意・苦手なクラブは何ですか?
  ウェッジ

■理由・エピソード
 ホールのまとめの時の失敗。
 思ったとうり打てた時は最高です。(たまにです)。

 

___________________

 

Rough88さん (40代 男性)

 

Q1 あなたの得意・好きなクラブは何ですか?
  アイアン

■理由・エピソード
 ショットでパーオンしてスコアを作っていくタイプなので。
 特に8i9iは得意です。

 

 Q2 あなたの不得意・苦手なクラブは何ですか?
  ウェッジ

■理由・エピソード
 トップ・ザックリ多発します。

 

___________________

 

ゴルフの達人さん (60代 男性)

 

Q1 あなたの得意・好きなクラブは何ですか?
  ドライバー, パター

■理由・エピソード
  今回好きなクラブをドライバーとパターにしましたが、
 本当はその日に一番いいあたりをしたのが好きで、
 つまりその日によって変わるというのが事実です。

 

 Q2 あなたの不得意・苦手なクラブは何ですか?
  アイアン

■理由・エピソード
 年齢とともに下手になってきます。
 よって、フェアウエーウッドの本数がだんだん増えて、
 現在は、1W、3W、5W、7W、そしてとうとう9Wまで増えてしまいました。

 

___________________

 

トシちゃんさん (60代 男性)

 

Q1 あなたの得意・好きなクラブは何ですか?
  FW&UT

 Q2 あなたの不得意・苦手なクラブは何ですか?
  ドライバー

 

___________________

 

sanngeさん (50代 男性)

 

Q1 あなたの得意・好きなクラブは何ですか?
  ウェッジ

 

 Q2 あなたの不得意・苦手なクラブは何ですか?
  ドライバー

 

___________________

 

ちばちゃんさん (50代 男性)

 

Q1 あなたの得意・好きなクラブは何ですか?
  アイアン

■理由・エピソード
 アイアンは常に練習をしているので、さほど大きく曲がらずに
 自分の思った方向、距離を打ち分けられます。

 

 Q2 あなたの不得意・苦手なクラブは何ですか?
  ドライバー

■理由・エピソード
 練習場でよくても、いざコースに行くと、曲がる安定しません

 

___________________

 

きゅうちゃんさん (50代 男性)

 

Q1 あなたの得意・好きなクラブは何ですか?
  パター

■理由・エピソード
 得意ではないですが読みが当たってカップインした時の嬉しさったら?

 

 Q2 あなたの不得意・苦手なクラブは何ですか?
  アイアン

■理由・エピソード
  安定感がなく日替りで良かったり悪かったり。
 練習の成果がなかなか出ないのが辛い。

 

 ___________________

 

編集部より

 

今月もアンケートにご回答頂き、ありがとうございます。
今回はクラブに関する、得意?苦手?アンケートです。


「得意」の回答は、例えばドライバーやパターが決まったときの爽快感、
読んでいる側にも伝わってきます。

「苦手」の回答はうなずける方も多いのでは?

 

苦手意識は逆にその苦手なことを引き寄せてしまうことがあります。

 

特にゴルフは精神面もプレーに大きな影響を及ぼしますので
コースでは苦手を意識しすぎず、
しかし、練習では逆にしっかり意識して

 

「練習は本番のように、本番は練習のように」
この、有名な格言の心持ちで挑みましょう!!

 

 

不思議なもので、自分の苦手が誰かの得意だったり
自分の得意が誰かの苦手だったりしますよね。

 

苦手って実は「やり方を知らないだけ」かも知れません。
なんとなく感覚に頼っていることはありませんか?

 

正しいと思っていたことが間違ってるのかもしれません。
初心者の頃習得した基礎に、ズレは生じていませんか?

 

季節は春。 フレッシュな気持ちで、苦手を基礎から見直してみてはいかがですか?
自分と向き合ってみることで、新しい気づきがあるかもしれません。

 

__________

 

 

 

今月のアンケートはこちら!! 

「やっててよかった!?ゴルフアンケート」

golf-584092_640

 

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

アンケートにお答えいただいた方の中から抽選で、ゴルフグッズプレゼント実施中!golfmodeanq22

 

2017年2月号アンケート結果「冬VS夏ゴルフするならどっち?」

アンケートへのご回答ありがとうございました!

 

 

「冬VS夏ゴルフするならどっち?」

 

\ アンケート結果をご紹介します /

 

アンケート画像

 

 

2017年2月号では冬真っ盛り「冬VS夏ゴルフするならどっち?」アンケートを実施しました。

 

 

寒さでカチコチの体にゴワゴワ衣装の冬
VS
暑さに奪われる体力に熱中症寸前!?の夏

 

                    一部をご紹介します!

 

___________________

 

realさん (60代 男性)

 

Q1 冬か夏、ゴルフするならどちらがいいですか?
  断然夏 

 

Q2  その理由も教えてください
  薄着で体も動きやすいく、ボールの飛距離がアップ する様な気がする。

 

___________________

 

やまちゃん (男性)

 

Q1 冬か夏、ゴルフするならどちらがいいですか?
  どちらかといえば夏, 冬も夏も気にせず楽しむ! 

 

Q2  その理由も教えてください
  どちらかと言えば、汗をかく夏のゴルフがベターです。
  しかし、冬のゴルフでの枯れた芝のショットには良い練習になります。
  だから、年中気にせずプレーしています。

 

___________________

 

ゴルフの達人さん (60代 男性)

 

Q1 冬か夏、ゴルフするならどちらがいいですか?
  断然夏 

 

Q2  その理由も教えてください
  夏は暑くて水分補給等大変だが、冬の厳しさよりはましで、
  特に体が硬くなっていて怪我をすることも心配です。
  よって、冬はあまり積極的にはしていません。
  でも時折プレーしたくてむずむずしてきます。

 

___________________

 

ひろいっちゃんさん (50代 男性)

 

Q1 冬か夏、ゴルフするならどちらがいいですか?
  断然夏 

 

Q2  その理由も教えてください
  薄着で出来るから

 

___________________

 

きゅうちゃんさん (男性)

 

Q1 冬か夏、ゴルフするならどちらがいいですか?
  冬も夏も気にせず楽しむ! 

 

Q2  その理由も教えてください
  寒いときも暑いときも楽しいから。とにかくゴルフが大好きです故?

 

___________________

 

たーくんさん (60代 男性)

 

Q1 冬か夏、ゴルフするならどちらがいいですか?
  どちらかといえば夏, 冬も夏も気にせず楽しむ! 

 

Q2  その理由も教えてください
  出来るときはいつでもプレーしたい

 

___________________

 

丈さん (50代 男性)

 

Q1 冬か夏、ゴルフするならどちらがいいですか?
  冬も夏も気にせず楽しむ!
 

Q2  その理由も教えてください
  基本的にオールシーズン楽しいです。
  夏は暑いし冬は寒い、季節によって飛距離も違うし攻め方も違ってくる。
  また、四季を全身で感じることも楽しいです。

 

 ___________________

 

編集部より

 

今月もアンケートにご回答頂き、ありがとうございます。

 

みなさんほぼ1年中楽しんでいるのでしょうが、
ゴルフと言えばタイやハワイ、グアムなど、
暖かい地域やリゾート地でプレーしますし、
やはり、どちらかと言えば夏ですよね!!

 

季節の違いさえ楽しむ。
その余裕が、また良いスコアにつながって
さらにゴルフを楽しめる秘訣でしょうね。

 

とはいえ、冬の寒さも夏の暑さも、どちらも厳しいものです。
それぞれ対策をしっかりして、
1年中、安全にそして快適に楽しみたいものですね。

 

それにしても今回は、愚問でしたね~。

 

 

さて、ここで読者の皆様から頂いた体験談をご紹介します。

 

__________

 

以前にタイでゴルフをした時ですが
コース内の池から池を大トカゲがノッシノッシと歩いてました。
あわや私のボールがしっぽで飛ばされる処でした。
びっくりしましたが以外とかわいいなと思えました。いい思い出です。

 

・ビックリ動画のような体験!!
  海外ゴルフらしい良い思い出になりましたね。

__________

 

先日、日航カンツリークラブでラウンドしました。
たまに名門コースでプレーできると嬉しいですね♪

 

・身が引き締まり、意識も高くなるのでは?
 自分へのご褒美もたまには大切ですね。

__________

 

 ロングホールで残り125ヤードを7番アイアンで直接カップインしました。
でもパーどまりですけどね。

 

・その感覚を大切にこれからも、パー、バーディー、イーグル…と
 積み重ねていきましょう。

__________

 

先日、公私ともに親しくして頂いている方3名とプレーする機会があり
ご一緒にラウンドした際、初めて、
510ヤードのロング1ホール目は、ドライバーが320ヤード残りセカンド5番アイアンで、
2ホール目530ヤードは、ドライバーが310ヤード残りセカンド4番アイアンで
ともにイーグルが取れました。

同伴者に恵まれて、人生初の2イーグルはとても良い思い出になりました。

 

・やはり雰囲気の良さの影響があったでしょうね。
 同伴された方も喜ばれたことでしょう。

__________

 

いつも皆様のゴルフライフを思い浮かべながら
拝見させていただいております。

 

まだまだお応えできていない部分もありますが、
リクエストや体験談、ご意見など

参考にさせていただいております。
投稿お待ちしております!!

 

 

今月のアンケートはこちら!! 

「得意?苦手?クラブアンケート」
  

クラブアンケート画像
 

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

アンケートにおこたえいただいた方の中から抽選で、ゴルフグッズプレゼント実施中!golfmodeanq22

 

2017年1月号アンケート結果「2017年の目標はなんですか?」

アンケートへのご回答ありがとうございました!

 

 

2017年の目標はなんですか??

 

\ アンケート結果をご紹介します /

 

2017年アンケート

 

 

2017年1月号では「2017年の目標」についてアンケートを実施しました。

 

 

 「2016年のベストスコア」
 「2017年の目標スコア」
 「2017年の目標」      をお伺いしましたので一部をご紹介します!

 

___________________

 

ちばちゃnさん (70代 男性)

Q1 2016年のベストスコアを教えてください
   84

Q2 2017年の目標スコアを教えてください
   82

Q3 2017年の目標
   現在の飛距離を維持すること

 ___________________

 

トンさん (50代 男性)

Q1 2016年のベストスコアを教えてください
   81

Q2 2017年の目標スコアを教えてください
   79

Q3 2017年の目標
   ディボット・ピッチマークを今後も忘れずに直して、 
   他のプレーヤーに迷惑をかけない等マナー第一を心掛ける。

___________________

 

ゴルフの達人さん (60代 男性)

Q1 2016年のベストスコアを教えてください
   95

Q2 2017年の目標スコアを教えてください
   90

Q3 2017年の目標
   安定的に90台を出したいのと、アベレージ90台

___________________

 

しょうさん (80代 男性)

Q1 2016年のベストスコアを教えてください
   103

Q2 2017年の目標スコアを教えてください
   99

Q3 2017年の目標
   アプローチを上手くなりたい

___________________

 

realさん (60代 男性)

Q1 2016年のベストスコアを教えてください
   83

Q2 2017年の目標スコアを教えてください
   85

Q3 2017年の目標
   いつものメンバーと健康でタイゴルフ旅行

___________________

 

きゅうちゃんさん (50代 男性)

Q1 2016年のベストスコアを教えてください
   98

Q2 2017年の目標スコアを教えてください
   90

Q3 2017年の目標
   スコア90代を安定して出せるようになりたい!

___________________

 

トマさん (50代 男性)

Q1 2016年のベストスコアを教えてください
   89

Q2 2017年の目標スコアを教えてください
   84

Q3 2017年の目標
   90台キープ

___________________

 

noriさん (70代 男性)

Q1 2016年のベストスコアを教えてください
   82

Q2 2017年の目標スコアを教えてください
   79

Q3 2017年の目標
   年平均スコア88

___________________

 

編集部より

 

今月もアンケートにご回答頂き、ありがとうございます。
やはりみなさん、昨年のベストスコアは超えたい!!という感じですね。

 

大切なのは、「目標に向かって何をどう頑張るか」ですよね。
ゴルフは技術だけではないので、
飛距離やアプローチなど具体的な目標はもちろん、
マナーアップも、プレーを楽しむことも、全てがつながって
良い結果を生むのではないでしょうか?

 

今年も目標を持ってゴルフを楽しみましょう!!

 

今月は、新年効果なのでしょうか?
アンケートの最後にみなさんの体験談やご意見、ご感想を
自由に頂くスペースがあるのですが、いつも以上に
「楽しみにしています」「参考にしています」などの
嬉しいお声をたくさん頂きました。

 

また、読者の皆様にもご紹介したいと思いますので
体験談やご意見など、まだまだお待ちしております。
よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

今月のアンケートはこちらです!! 

「冬VS夏ゴルフするならどっち?」
  

アンケート画像 

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

アンケートにおこたえいただいた方の中から抽選で、ゴルフグッズプレゼント実施中!golfmodeanq22

 

2016年12月号アンケート結果「2016年のゴルフライフはいかがでしたか?」

アンケートへのご回答ありがとうございました!

 

 

2016年のゴルフライフはいかがでしたか?

 

\ アンケート結果をご紹介します /

 

golf

 

 

12月号では「2016年のゴルフライフ」についてアンケートを実施しました。

 

Q1,では2016年のゴルフライフについて
「最高、それなりによかった、例年通り、あんまりだった、最悪、その他」の
6択から選択方式で。


Q2,3ではQ1の回答を選んだ理由や2016年の印象的な出来事を
自由に回答していただきました。

 

________________________________

 

■realさん (60代 男性)

 

■Q1  2016年のゴルフライフはいかがでしたか?
例年通り

■Q2 その理由を教えてください
例年通り、タイ、チエンマイでのゴルフ、年2回 20R出来た事

■Q3 2016年のゴルフライフで1番印象に残っていることがあれば教えてください
2016/10/13 タイ、国王が死去され、
以後のゴルフプレーは帽子に喪章を付けてゴルフプレーをした事

 

■編集部より■
例年タイでのゴルフを楽しんでいらっしゃるんですね。
そんな中での、印象深い出来事でしたね。

________________________________

 

■ちばちゃんさん (70代 男性)

 

■Q1 2016年のゴルフライフはいかがでしたか?
あんまりだった

■Q2 その理由を教えてください
ラウンド回数が少なかった。

■Q3 2016年のゴルフライフで1番印象に残っていることがあれば教えてください
基本に戻ってプロのレッスンを受けたこと。 

 

■編集部より■

何事にも初心や基本に立ち返ることは大切です。
また、基本に目を向けようと気づいた、その心が大切だったりします。

_______________________________

 

■ゴルフの達人 (60代 男性)

 

■Q1 2016年のゴルフライフはいかがでしたか?
あんまりだった

■Q2 その理由を教えてください
持病の腰椎神経痛で、思うようにプレーができなかった。
スコアも良くなかった。でも友人とのゴルフは楽しかった。

■Q3 2016年のゴルフライフで1番印象に残っていることがあれば教えてください
ロングホールでとショートホールでのバーディー

 

■編集部より■

万全でない体調の中、それでもスコアにも囚われず
友人とのゴルフを楽しめたということは、
大変意味のあることですね。

_______________________________

 

■yongeさん (50代 男性)

 

■Q1 2016年のゴルフライフはいかがでしたか?
あんまりだった

■Q2 その理由を教えてください
アベレージが昨年より大幅に悪化した

■Q3 2016年のゴルフライフで1番印象に残っていることがあれば教えてください
松山英樹のWGC-HSBCチャンピオンズ優勝

 

■編集部より■

ご自身のアベレージの低下は気になりますね。
松山英樹選手は、投稿を頂いた後に開催された、ヒーロー・ワールドチャレンジも制して、
ますます注目度は高まるばかり。
更なる活躍を期待せざるを得ませんね。
_______________________________

 

■85kiritaiさん (60代 男性)

 

■Q1 2016年のゴルフライフはいかがでしたか?
それなりによかった

■Q2 その理由を教えてください
健康にゴルフをする事が出来た事が何よりです。

■Q3 2016年のゴルフライフで1番印象に残っていることがあれば教えてください
目標の85を切ったこと

 

■編集部より■

目標を切ったことよりも、この1年、健康にゴルフができたことへの感謝。
この気持ちがあってこそですね。

_______________________________

 

■しょうちゃん (50代 男性)

 

■Q1 2016年のゴルフライフはいかがでしたか?
例年通り

■Q2 その理由を教えてください
特に変化なし

■Q3 2016年のゴルフライフで1番印象に残っていることがあれば教えてください
スコア76が出た

 

■編集部より■

例年通りゴルフを楽しめて、良いスコアも出たら十分ですね。
2017年もゴルフを楽しんで参りましょう。

_______________________________

 

■やまちゃんさん (70代 男性)

 

■Q1 2016年のゴルフライフはいかがでしたか?
例年通り

■Q2 その理由を教えてください
飛距離が落ちた

■Q3 2016年のゴルフライフで1番印象に残っていることがあれば教えてください
80台スコアが一度出たこと

 

■編集部より■

飛距離は落ちても、年齢を超えてそれぞれの
楽しみ方が出来るのもゴルフの魅力です。
しかも良いスコアが出たとなれば、まだまだ楽しめそうですね。

_______________________________

 

 

今月もアンケートにお答え頂いた皆様、ありがとうございました。

 

2016年の今年の漢字は「金」でしたが
皆さんはどんな1年でしたか?

今年は、オリンピック正式競技への復活や
松山英樹選手の活躍などの話題もありましたね。

 

競技である以上、成績によってその1年が印象付けられてしまうのは
仕方のないことかもしれませんが、

成績に囚われずゴルフを楽しむ姿勢や
ゴルフができること自体への感謝があってこそ、
精神面への安定、そして成績にも繋がっていくのでしょうね。

 

2016年もたくさんのご回答を頂き、ありがとうございました。

 

________________________

 

さて1月号のアンケートは

 

「2017年のあなたの目標」

2017年アンケート

 

アンケートにおこたえいただいた方の中から抽選で、ゴルフグッズプレゼント実施中!

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

 

 

2016年11月号アンケート結果「あなたのゴルフボールは?」

アンケートへのご回答ありがとうございました!

 

 

あなたのゴルフボールは!?

 

\ アンケート結果をご紹介します /

 

golf-122863_640

 

 

10月号ではボールについて、アンケートを実施しました。

 

■Q1 ゴルフボールには、こだわっていますか?については、
「はい」「いいえ」「どちらともいえない」の三択から。

 

■Q2 何系のボールですか?については、
「スピン(ツアーボール)系」「ディスタンス系」「第3のボール」「こだわっていない」
「分からない」「その他」の中から選択してご回答いただきました。

 

■Q3 どこのメーカーを使っていますか?については、
「ウィルソンスタッフ」「キャスコ」「キャロウェイ」「クリーブランドゴルフ」「スリクソン」
「タイトリスト」「ダンロップ」「テーラーメイド」「ナイキ」「ブリヂストン」「プロギア」
「ミズノ」「ロストボール」「ワークスゴルフ」「日本シャフト」「本間ゴルフ」「その他」
よりご回答いただきました。

 

________________________________

 

■mad-dogさん (50代 男性)

■Q1 ゴルフボールには、こだわっていますか?
どちらともいえない

■Q2 何系のボールですか?(複数回答可)
スピン(ツアーボール)系

■Q3 どこのメーカーを使っていますか?(複数回答可)
タイトリスト

________________________________

 

■yongeさん (50代 男性)

■Q1 ゴルフボールには、こだわっていますか?
いいえ

■Q2 何系のボールですか?(複数回答可)
こだわっていない

■Q3 どこのメーカーを使っていますか?(複数回答可)
スリクソン, タイトリスト, ブリヂストン

_______________________________

 

■くろねこさん (40代 男性)

■Q1 ゴルフボールには、こだわっていますか?
いいえ

■Q2 何系のボールですか?(複数回答可)
こだわっていない

■Q3 どこのメーカーを使っていますか?(複数回答可)
その他:POWER BILT

_________________________________

 

■丈さん (40代 男性)

■Q1 ゴルフボールには、こだわっていますか?
どちらともいえない

■Q2 何系のボールですか?(複数回答可)
ディスタンス系

■Q3 どこのメーカーを使っていますか?(複数回答可)
ミズノ

___________________________

 

■トモタケさん (60代 男性)

■Q1 ゴルフボールには、こだわっていますか?
はい

■Q2 何系のボールですか?(複数回答可)
その他:スーパーソフトあるいはエクストラソフト

■Q3 どこのメーカーを使っていますか?(複数回答可)
ウィルソンスタッフ, ダンロップ, ブリヂストン

__________________________

 

■マメムクさん (60代 男性)

■Q1 ゴルフボールには、こだわっていますか?
どちらともいえない

■Q2 何系のボールですか?(複数回答可)
分からない

■Q3 どこのメーカーを使っていますか?(複数回答可)
タイトリスト, ブリヂストン

_________________________

 

■ちばちゃんさん (50代 男性)

■Q1 ゴルフボールには、こだわっていますか?
はい

■Q2 何系のボールですか?(複数回答可)

その他

■Q3 どこのメーカーを使っていますか?(複数回答可)
スリクソン, ダンロップ, ブリヂストン

__________________________

 

■Jくんさん (70代 男性)

■Q1 ゴルフボールには、こだわっていますか?
いいえ

■Q2 何系のボールですか?(複数回答可)
分からない

■Q3 どこのメーカーを使っていますか?(複数回答可)
キャスコ, スリクソン, ダンロップ, ブリヂストン

____________________________

 

■トシちゃんさん (60代 男性)

■Q1 ゴルフボールには、こだわっていますか?
はい

■Q2 何系のボールですか?(複数回答可)
スピン(ツアーボール)系

■Q3 どこのメーカーを使っていますか?(複数回答可)
キャロウェイ, タイトリスト

_________________________

 

■さとやんさん (40代 男性)

■Q1 ゴルフボールには、こだわっていますか?
どちらともいえない

■Q2 何系のボールですか?(複数回答可)
スピン(ツアーボール)系

■Q3 どこのメーカーを使っていますか?(複数回答可)
キャロウェイ, スリクソン

___________________________

 

■レモンさん (50代 男性)

■Q1 ゴルフボールには、こだわっていますか?
はい

■Q2 何系のボールですか?(複数回答可)
スピン(ツアーボール)系, ディスタンス系

■Q3 どこのメーカーを使っていますか?(複数回答可)
スリクソン

___________________________

 

■ニシさん (50代 男性)

■Q1 ゴルフボールには、こだわっていますか?
どちらともいえない

■Q2 何系のボールですか?(複数回答可)
こだわっていない

■Q3 どこのメーカーを使っていますか?(複数回答可)
スリクソン, タイトリスト

____________________________________________

 

■きゅうちゃんさん  (50代 男性)

■Q1 ゴルフボールには、こだわっていますか?
どちらともいえない

■Q2 何系のボールですか?(複数回答可)
第3のボール

■Q3 どこのメーカーを使っていますか?(複数回答可)
その他

_____________________________

 

■realさん (60代 男性)

■Q1 ゴルフボールには、こだわっていますか?
はい

■Q2 何系のボールですか?(複数回答可)
スピン(ツアーボール)系
その他

■Q3 どこのメーカーを使っていますか?(複数回答可)
ブリヂストン

___________________

 

今月もアンケートにお答え頂いた皆様、ありがとうございました。

 

雑誌などでは話題だった第三のボールですが
今回のアンケートの回答では、
特にこだわって第三のボールを使っているという方は
意外と少ないようでした。

第三のボールの場合はブームになった「第三のビール」のように
従来品より安いどころか、お値段高めですしね。

 

そもそも、プレーヤー自身が自分で使用する
ボールを選べるスポーツと言うのが珍しく、
ここでもゴルフの奥深さに気づかされますね。

 

ボールにこだわっていますという回答は半数近くありましたが、
逆に残りの半数の方はそこまでこだわっていないという結果でした。

どちらにしても、道具と言うとついついクラブに気が向いてしまいがち。
せっかくクラブにこだわるなら、クラブとボールにも相性があります。
これを機にもう少しボールにこだわってみる価値はありそうですね。

 

今月もたくさんの回答を頂き、ありがとうございました。

 

________________________

 

さて1月号のアンケートは

 

「2016年あなたのゴルフライフは
いかがでしたか?」

golf

 

アンケートにおこたえいただいた方の中から抽選で、ゴルフグッズプレゼント実施中!

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

 

 

編集後記・10月号アンケート結果「あなたの好きなスポーツ選手」

 

 

 

「GOLF-MODE 11月号」

 

vacation-1284012_640

 

ゴルフポーズ

 

 

 

 

 

 

ゴルフ界の「キング」と称された
アーノルド・パーマー氏が9月25日に87歳で亡くなりました。

 

恵まれた才能と、魅力的な人柄で1960年代を中心に
ジャック・ニクラウス、ゲーリー・プレーヤーとともに「ビッグ3」と呼ばれ
その活躍は、テレビのスポーツ中継の広まりと共に
ゴルフの大衆化に大きく貢献したと言われています。

 

偶然にも10月のアンケート「あなたの好きなスポーツ選手!」で
「好きなゴルフプレーヤーはアーノルド・パーマー」という回答を頂きましたので
今月はこちらでアンケート結果をご紹介します。

 

 

 

 

10月号アンケート結果「あなたの好きなスポーツ選手!!」

 

burpee-1203906_640 (1)

 

 

________________________

 

 

Q1 あなたの好きなスポーツ選手は誰ですか?

 

王 貞治
理由を教えてください。
同年代の長嶋茂雄と比べて派手さは、無いように思えるが
沈着・冷静な対応がプレーに表れ実績として残っていること等。

また、引退後の管理者としても野球界以外にも優れ、人格的にも魅力があるからです。

 

 

Q2 好きなゴルフプレーヤーは誰ですか?

 

アーノルド・パーマー
理由を教えてください。
ゴルフを通じて、人生を豊かに過ごした方だと思います。
自己のことよりもファンに対する気配りや優しさがあり、
プレーヤーとしても一個人としても素晴らしい人柄が尊敬でき、
自分もそんな人柄が表れるよなプレーができるようになりたいと思わせる方だから。

 

 

Q3 お手本にしているゴルフプレーヤーはいますか?

 

アーノルド・パーマー
理由を教えてください。
彼のような、気配りや優しさを感じる人柄をプレーに表れるように心掛けて、
ゴルフを通じ豊かな人生を自他共に送りたいから。

 

トンちゃんさん (50代 男性)

________________

 

 

ゴルフというスポーツは、「精神力7割、技術力3割」と言われるように、
プレーにも、そのプレーヤーの心や人柄が表れます。

 

現実には上手くいかずにイライラしてしまうこともあるでしょう。
しかし、理想を持ち、そうありたいと願うことに意味があると思います。

 

そんな憧れに値するゴルフ界の偉大なプレーヤー
アーノルド・パーマー氏のご冥福をお祈りいたします。

 

RSSリーダーで購読する