ゴルファー必見。 お役立ち情報!

「バンナー ネイビー GC」~タイでゴルフ友達になりましょ~

emperor

 

タイと言えばゴルファーの皆さんにとっては、「ゴルフ天国」といわれるほど。

 

プレー料金の安さはもちろん、ゴルフ場の数や立地、
そしてなんと言っても若くて綺麗なキャディーさんも
男性陣にとっては重要なポイント?なんでしょうか?

 

最近ではその環境の良さもさることながら(だからこそ?)
タイゴルファーが世界のツアーを席巻中!!
タイ国内でもさらなる盛り上がりを見せているそうです。

 

そんな、ますます目が離せないタイのゴルフ情報を
nagaichiさんのブログ「タイでゴルフ友達になりましょ。」よりご紹介いたします。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

バンナー ネイビー GC、
皆さんも 練習場として活用しては ・・・

 

 

大都市になってしまったバンコク市、中心地でのゴルフ練習場がホント少なくなりました。
バンコクにお住いの皆さんは、どこがゴルフの練習場になっていますか?

 

 

近年は中心地の地図に載る練習場はTEE OFF (ソイ42と44の間に位置) と
ニューペブリ通り、バンコク病院近くのRCAぐらいでしょうかネ。

 

少ないですから、土曜日曜・祭日は結構 順番待ちをします。

 

 

  <練習するには、もってこいのミニコースです…> 

 

 

 

ですので、ここ数年 私の練習場は、
BTSプロンポン駅辺りからバンナー交差点近く15キロ前後の所にある
「バンナー ネイビー ゴルフコース」 です。 

 

以前にも書きましたが、スクンビット通りソイ103 と105の間に位置し
渋滞にならなければ車で20分もかかりません。 

 

ここのショートホール9ホールを2回ラウンドします。
実践の練習をするにはもってこいのミニコースです。

もちろん、ドライビングレンジもありますしネ。

 

 

<友人もキャディを付けて大喜びでした>

 

 

 

先週の土曜日、友人が まだ行ったことがない、というのでラウンドしてきました。 

 

いつも平日しか行きませんでしたが、初めて土曜日に行ってみました。

 「こんな場所にこんなミニコースがあるとは」 と、友人も驚いていました。 

皆さん、行ったことあります? ・・・

 

9ホールを2回ラウンドして4,900ヤードほどですかネ。 

グリーンに期待はできませんが、ドライバーも使えるホールもあります。 

飛距離のある人はウッドとアイアンの練習や
アプローチ・バンカーなどの実戦的練習をするには、ちょうどいいミニコースですヨ。 

 

 

 

 

<バンナー ネイビーですからお客は軍人さんが多いですが…>

 

 

 

少し前までは 「ロイヤル・タイ ネイビー( Royal Thai Navy)」 と言っていましたが、
何年か前から今の呼称である 「バンナー ネイビー GC」 に替えています。

 

名前の通り 海軍が持っているゴルフ場です。

 

土日祝でも600バーツ、平日だと300バーツ、キャディは付けなくてもOKです。

9ホールだけなら この半額。
キャディを付ければキャディフィーは220バーツですネ。 

これが、私が練習場と呼ぶ所以です。 

 

 

4

<周囲には新しいビルの建設も>

 

 

 

最近ナイター設備も完備、火曜日から土曜日まではナイターゴルフが可能です。 

 

夕方から22 時までプレーできますので、仕事帰りに一汗流せます。

BTSのバンナー駅から歩いて、そうですねぇ~ 7分前後かな。 
数本のセットを持って電車でも行けますヨ。

 

一緒した友人は、バイクで行くなんて、言っていました、っけ。

タイのゴルフ場の特色の一つとして、軍が持つコースが 結構 あります。

 

ほとんどが1965年代~1970年代
前半に開場されたゴルフ場が多いのですが、
バンナーネイビーも1970年前にオープンしたと聞いています。

 

 

 

<かすかにナイター設備も見え隠れしています>

 

 

一番の良さはレストランのタイ料理が安くて抜群に美味しいことですネ。
きっと昔から味にうるさいお偉い軍人さんが多く集まるからでしょうネ。

 

同コースの料理も安くてホント美味しいですヨ。

 

但し、一つだけ欠点があります。 

 

朝8時と夕方6時にはタイ国王賛歌の斉唱の時間に遇うと、
一時プレーを中断して 「直立不動」 で斉唱しなければなりません。

 

 

ここは海軍エリアです!
でもゴルフ場で 直立不動になって賛歌の斉唱を歌うのも、タイらしくて良いですよネ。
練習場が少なくなった昨今のバンコク市内では、ここを 知っておくと とても便利ですヨ ・・

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 


nagaichi
さんのサイトタイでゴルフ友達になりましょ。では
ゴルフだけでなく、様々なタイの様子も知ることができます。ぜひご覧下さい!!

 

 

 

【関連キーワード】
RSSリーダーで購読する