ゴルフのキソ!!~基礎基本を徹底~ 初心者から賢くステップアップ(5)
前回は、初心者が確認すべき3つのチェックポイントについてお話した。
(前回の内容はこちら)
まずは、この3つのポイントを確実に自分のものにしてほしい
今回は、その前提でお話をしよう。
Golf / guidancefs
初心者の悩みの最たるもののひとつがスライスである。その原因は大きく分けて3つである。
①フェースが開いたままインパクトしてしまう。
②スイングの軌道が、アウトサイドインとなる。
③クラブがVゾーンにおりてこない。
である。
この原因はまずは、①がネックなって発生する。
前回、特に重要な点は、「グリップ」。フェースの開きを防ぐグリップを徹底してほしいと力説したのは、この点が大きい。
もし、グリップがフェースの開きを誘導するものであると、スイング軌道は確実にアウトサイドインとなってしまう。
なぜならば、インサイドアウトの軌道が理想と頭でわかっていたとしても、実際にボールが右に大きく出てしまうと、それを回避しようとして、アウトサイドインに振ろうするものだからである。
また、②が癖として定着すれば、確実にクラブはVゾーンに下りてこない。アウトサイドインの軌道では、右脇があいてしまう。さらに、手でこねる動作がしやすくなることもあり、右手を身体につけるという動作は重要視されなくなるのである。
それが、軌道がVゾーンを外れる大きな原因となるのである。
しかし、言い換えれば、「正しいグリップ」「正しいアドレス」「正しい前傾姿勢」 が保たれれば、普通に振れば右にボールは飛ばなくなる。
その結果、アウトサイドインの軌道は修正され、インサイドアウトの軌道を意識するようになるので、右脇を締める意識を持てば、クラブは素直にVゾーンに下りてくる。
もし、あなたがスライスで悩んでいるのあれば、基本の3つを大切にしてほしいのである。